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藤沢育成会 理事長日記 | 最新の日記
格差社会のニーズを追う

 最近"ヒャッキン"によく行く。店舗数が多くなっただけでなく品揃えに驚きの商品が混ざりミステリアスだから。平日の昼間もレジは並んでいる。時折、利用者さんたちがにぎやかに買い物する姿も見る。最近のヒャッキンは食料品に力を入れているようで売り場面積が広くなっている。かつては安い労働力を使った粗悪品もあったが、最近は懐かしい銘柄も並ぶ。例えば東北のお土産の定番・南部せんべいはスーパー等では見ないが、ヒャッキンでは3枚入りの小袋がある。アイディア商品も。スプレー醤油さしは、醤油を控える人にお薦め。ヒャッキンでTV番組になるほどだから...と思う。とりあえず暮らせる品ぞろえは驚くばかりである。

 

障害当事者が"僕はヒャッキンでしか買い物が出来ない!"と訴えた姿を思い出す。毎日働いているのにヒャッキンでしか買えない。お金がないという訴えだ。そう、ヒャッキンがはやるのは品ぞろえだけでなく、100円の買い物しか出来ない人が買いやすい店舗ということ。便利で手軽、格安感は欠かせない要素だ。中には300円、500円商品もあるが、ほとんど100円。パンやうどんなど主食類も100円。

 

駅に向かう道にレストランが並ぶ。"ディナーコース5000円~"のメニューがある一方で牛丼や駅そばなども。食事も自分の財布と相談して店舗を選ぶ。また、和食、洋食、中華だけでなくエスニック、無国籍、創作料理など実に多様だ。一時は斜陽かと思われた"ファミレス"も花盛り。高級感を漂わせる〇〇に入ったら、すべて1000円以上のランチ。メインデッシュを選ぶだけでなく付け合わせや主食も選択できる。背もたれが高く個室を感じさせる4人テーブルで相席はなし。落ち着いた雰囲気でファミレスのにぎやかさはない。穏やかな時間を過ごしたかったので正解だったが昼食には少し高め...。一方、ランチ500円、ドリンク付きなら110円増のファミレスがある。昼もほぼ満席、夕食時になると待たされることが多い。200円弱からのメニューでバリエーションを楽しめる。中・高生、大学生、社会人、多様だ。酒を楽しむ人もいて、かつてのファミレス感覚はない。そこに小学生3人のグループ。長姉が仕切って食事を注文する。違和感が全くない。きょうだいか...、それとも...などと思いながら見るとダウン症児が一緒。何くれと長姉が世話する。ダウン症児の安心した様子は普段通りを思わせる。おせっかい心がす~っと消えた。食事が済むと本を読むなどして過ごしていた。長姉に携帯がかかるとそれぞれ身支度。わずかな時間で母親が来た。皆何を言われることもなく帰った。お母さんは食べないのか...おせっかい心がまた動く。シングルママが食事の時間に帰れず子どもにファミレスで食事させ、自分は仕事を済ませたようだ。ファミレスもヒャッキンも多様化の時代。その実、格差社会を表している。何を支援すれば良いのか...。嫌、そんなおせっかいは、はた迷惑か...。長姉はどんな想い...。母親は...。食事に行ったのだが、景色への想いで満腹に。(20196②)

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忘れ物外来?!

一昨年、ヘルニアで入院し多くの方にご迷惑をおかけした。今も少しだけ残骸があり足腰の様子が気がかりだが日常生活に支障はない。年を重ね初めて衰えを感じたのは野球。ベース寄りのライナーを捕球したつもりで逃し、外野を転々とする打球を見て愕然とし"もう若くないな..."と思った。初の定年退職ではまだ若いと思いつつ"そんな年になった..."としみじみ思ったが"体力"的には年齢を感じなかった。だが、近ごろはそれ以上のものを考えざるを得ない。

 

 約束事や日程調整などこれまで大きな齟齬もなく出来たのはメモ魔だからだろう。忘れ物はまずなかった。小銭入れを落としてバスに乗ったことがあったが、どこでどのように失くしたか中身まで覚えていたが、最近重要なものを立て続けになくした。1つはUSB、そして銀行カード。USBは、講義用ノートで個人情報等はゼロなのであきらめられた。しかし、今後も続くのにノートをひらけないので不便でがっかりしている。だが、仕方なくノートを作り直し始めると、新しい考え方が浮かび、新鮮な話題を入れることが出来、紙ベースで残したものに従って始めると新たなもの作りになって意外と面白い。毎年見直ししているつもりだったが、それ以上の見直しとなったと感謝の気持ちさえ芽生えた。

 

一方の銀行カードは、小遣い帖のように使っていたのでひどい損害にはならないと自分を納得させたが、このようなものを忘れるのは実に恐ろしく、悔しい。数日、不安と共に探すが見つからず通帳で確認すると覚えのある残額がそのまま。失くしたカードを使った形跡は全くなかった。窓口で相談すると紛失届を出すことから丁寧に説明された。時にわずらわしさを感じるほどの説明は、近ごろの振り込め詐欺や認知症の方に説明する苦労を重ねた銀行側のマニュアル整備状況を見るようで興味深かった。手続きが始まるとベテラン行員から怪訝な顔で既に届があると告げられた。不思議に感じていたら警察からの通報で銀行が預金凍結した由。丁寧な説明と共に警察への持参品メモを渡された。次に警察で受取ったら通帳の凍結解除のために必要な持ち物をメモでもう一枚。どう見ても高齢者の私への説明は丁寧で判りすぎるほどだった。待つ間、何度か状況を説明してくれるのでいらだたずに待てた。警察でも同様で、自ら招いたこととは言え面倒くさいことをしているのだが嫌にならなかった。なるほど、これがサービスか...、これが対人援助の極意か...。これ見よがしではなく...、考え方を押し付けず...だと思った。一方で、年を取ることには抗えないと改めて感じ、ふさわしい暮し方をしなければ...と。だが、全盛期とのギャップを埋めるのは本当に難しい。認知症外来...、忘れ物外来...。そんなこと出来る訳ない!などと思ってしまう気持ちが判る...。それにしても銀行カードを届けていただいた方に深く感謝。世の中捨てたものじゃないな...と。(2019.6

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"食卓"から社会福祉を覗く

 

  家族形態は時代と共に変化する。『サザエさん』から『ちびまる子』、そして『クレヨンしんちゃん』のどれを見ていたかで年令や過ごした家庭の様子も判る。サザエさんの家族が囲むちゃぶ台(食卓)は見なくなったが、相応の年代の人には懐かしい。ちびまる子はまだ食卓の臭いがしたが、クレヨンしんちゃんになると消えた。それは家族形態が変化した状態。サザエさんは"拡大家族"、クレヨンしんちゃんは"核家族"。時代の変化に伴って変わり拡大家族から核家族へと移り行く。加えて多くの女性が就労し専業主婦が消えつつある。現代は核家族からさらに変化して昼間は誰もいない家が増えた。家事労働がどれほど重かったかは、洗濯一つで良く判る。既に歴史的遺物だが戦後も"たらい"と"洗濯板"が必需品。ごしごしと手で洗ったが洗濯機で一変。それは食卓も同様で冷蔵庫の登場で保存食、電子レンジで料理方法が変った。孫が"チンして!"とねだる姿は現代の話。懐かしんでいる訳ではなく歴史の中でさらに変化する家族像を探したい。何故なら家族は社会福祉、障害福祉を考える根幹だから。

 

  法人の恩人西條節子さんの著書に『福祉の食卓』がある。西條さんが海外を視察し各国の"食卓"を通し、食文化と障害福祉を繋ぎ大変興味深い。また岩村暢子氏に『変わる家族 変わる食卓(勁草書房)』がある。一般家庭の1週間の食事を写真で提出してもらう調査。最初は残ることを意識して料理するが1週間は持たない。次第にコンビニの総菜をパックのまま。初日からバナナだけの朝食、3食すべてコンビニのおにぎり。毎日おにぎりを食べる学生は、子どもの頃からだから違和感がないと話し、むしろこだわりは店舗名。おふくろの味は過去のものとなり、コンビニの味が染みついている。お正月に食べるおせち料理をすべて自前で作る家族は本当に少ない。仕出しが多様になったこともあろうが、正月は帰省しておふくろの味を堪能する姿が増え、おせち料理を作る習慣がなくなった。作ったことのないおせち料理に伝承性が芽生えるはずもなく、見たことはあるが作ったことのない親が子どもに家族の味を伝えることもなさそうだ。食卓が現代の家族像を映し出す。

 

 日本料理は世界遺産だが、特別な料理ではない家庭の食文化はひん死の重症の様子。それとも、コンビニや仕出しという便利グッズが家族の食文化を継承すると考えるべきか...。少なくてもこの中で育つ子どもたちの価値観が変化するのは確実。それは、誰のために料理するかではなく、どのようなものを食べるかに集中している気がする。1週間忙しい思いをして働いたお母さんもお父さんも子どもたちもお休みだから、ファミレスでみんな一緒に食卓を囲む。1人ひとりが尊重される社会、生き生きする社会、個性を尊重する社会である。だがその中で何かを見失う。その狭間をどう埋め、社会の中で役割を果たす人間に育つか...。難しいテーマだが、家族が変ったことで得たもの、失ったものを見極めながら障害福祉サービス内容の吟味も必要だ。(20195②)

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子育てと時代の変化

 昔の話が多いのは年をとった証拠...と自戒しつつ、時代の変化に追いつけない自分がいる。"子育て"が本当に変った...と思う。例えば抱っこ紐を見ると大丈夫かな?と不安になる。今更だが、おんぶ紐は交差させ前で縛るので緩んだり、たるんだりが判る。もちろん、安全性が担保された商品だと分っているが、結ばなくてもよい抱っこ紐は何とも不安定な気がする。だが、それもおせっかいだと...ひとり茫洋と見る。本当に変わった...と思う。

 

 自宅から駅の道すがら母子の姿を見た。約束に間に合わないのか、母親はせかせかと歩く。4歳ぐらいの子どもは髪が乱れているが、気にもかけない。10分程度だったが気がかりは、子どもに1度も声をかけなかったこと。それどころか見もしなかった。だが、子どもは親に気を使っている様子で、定期的に母親との距離や動きを確認する。以前に迷子になったのか...、それともいつものことで習慣化したのか...慣れた様子で母親との距離を測る。それでも子どもらしくスキップしたり、少し高い境界石に登ったり遊びながら必死について歩く。いや、走っていた。おせっかいだと判っているが、子どもが親に気を使う姿が気がかり。早すぎて追いつけないまま駅構内に消えた。

 

 "食育"が言われているが、離乳食はほとんどパッケージ等を温め食べさせる。離乳食は時間と手間がかかるから当然。しかも最近は共働きが多いから少しでも手間を省かなければ疲弊する。休日のファミリーレストランには親子連れがとても多い。列をつくって待つ時、メニューを見て何を食べるか話す姿は楽しげだ。親子の会話もはずみ、母親だけが働く構図はない。だから、とても良い光景。でも便利になった裏で必ず他も変化している。最近、骨のついた魚を見ない。具材を原形で見ない。半調理の食材、総菜が当たり前で、インスタント食品はおいしくなり調理したものと相違ない。だから、子どもたちは具材がどのようなものか、魚の処理の仕方や調理法など判らなくても良い。腐ったり、しなびたりする食品を見ないので、生き物をいただく印象がない。"お手伝い"することがなくなり、子どもは1点でも良いテスト結果を求められる。だから"食育"は難しい。"食育"が言われ始めた頃「コケコッコ症候群」が話題だった。"個""欠""孤""固"を繋ぐと"コケコッコ"となる。それぞれ別なものを食べる"個食"、食べない"欠食"、1人で食べる"孤食"、そして食べるものが固定している"固食"。ファミレスでは別々に選ぶからまさに"個食"。そうか、すでに当たり前か...。だが、それを選択しなければ暮らせない...。そんな環境で育つ子どもにこれまでの"食育"で良いか...。子ども食堂は食べさせるだけで良いか...。私たちの仕事は、時代性を見失ってはいけない点と、大切なものを忘れない点が交差している。しっかりと周辺領域も見据えた検証をしないと誤る危険が潜んでいる。(2019.5

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街を福祉目線で覗くと

 昨年は「法人設立30周年、活動を始めて半世紀」だったので、1年かけて法人の基本理念である"インクルージョン"を考えた。"街で暮す、地域で生きる"や"それぞれのマイライフ"など、(福)藤沢育成会では"飛び出せ!施設から"のメッセージが込められたフレーズが使われる。昨年実施した利用者、家族、地域の皆さんとの会は"インクル・サマーフェスティバル"。"インクル"はもちろん"インクルージョン"。法人の誕生会だったが、地域の皆様と一緒に花火を見た。会場の藤沢養護学校に「来年もやってくれますか...?」の問い合わせがあったと聞く。地域の皆さんに何かをしていただくだけの時代が終わり、私たちも何かをする、一緒に何かを作り上げる時代となり、それが"インクルージョン藤沢"への道のりだと考えた。だから、もう一度、街を眺めたくなった。

 

 例えば、高座渋谷駅ではホームに社会福祉法人の看板がある。長後駅にも看板がある法人は「藤沢市の方も利用できます」と。一般的には何のことか分からないだろうが、社会福祉法人の事業利用に地域割りはありませんということ。それは選択できるサービスを明記していると受け止められる。一方では看板いっぱいに事業展開が描かれ、地域に開かれた社会福祉サービスを示していた。ホームの看板を見ると医療系の看板が圧倒的で、こんなに病院がある街って相当高齢化しているの...、でも病院や医院が倒産した話は聞かない...、いや、それだけ競争が激しいから看板を出さないといけない...とか。地方では医者不足だと言われている時代...、この地域も小児科や産科は公立病院でも医師不足に悩んでいると聞くが...などと不思議マークが"???..."。そういえば、高度経済成長期は製造業のポスターが多く、商品や商店の看板が並んだが今は違う...。

 

かつては社会福祉法人が看板を出すなど想像出来なかった。日本では"措置"から"契約"の時代に入り、サービスを選べる時代。選ぶためには基準が必要だ。選べなかった時代は、サービスの中身を知らないまま利用した。もちろんバリエーションが足りないとか、サービスの質が問題だなどサービス受給者が発言するのはとても苦しかった。選べるということは、どの味付けだったら買いたいか...ということ。味付けは法人、事業所の特徴を見極めなければ出来ない。車を買う時に車種に止まらず色に悩むことを考えれば、暮らし向きまで変わってしまう障害福祉サービスはもっと選ばれることに努力しなければならない。だが、障害福祉サービスはお買い上げだけが目的だと儲け主義の汚名を着るだろう。何故なら社会サービスだから。社会サービスは購入するサービスが社会生活上の必要十分であって、必要のないものまで売ればいい訳ではない。だから社会的使命や理念が無ければ社会サービスではない。故に華美にならず、サービスが必要な人に、内容や法人特性を伝えることは不可欠だ。これからはふさわしいサービス内容と共に広報が必要。(2016.4②)

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