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藤沢育成会 理事長日記 | 最新の日記
"イノベーション"でインクルージョン藤沢

千葉大学神里達博教授が「イノベーション政策~政府は主導より対処を」と書いていた。イノベーションは"新機軸"だから新しい軸でインクルージョン藤沢を実現と考えた。イノベーションはオーストリアの経済学者・シュンペーターが20世紀前半に提起し日本では「技術革新」と訳されている。だが、本来の意味はもっと幅広の概念だそうだ。例えばフィルムカメラからデジタルカメラ、そしてスマホの変化を言うそうで、「新しい財貨の生産」「原料あるいは半製品の新しい供給源の獲得」「新しい組織の実現」等の産業を支えるシステムや基盤の変革にも及ぶ概念だという。それが"モノやコトの価値ある「新しい結びつき方」=新機軸=イノベーション。

 "フィルムカメラからデジタルカメラ、そしてスマホ"を社会福祉に置き換えると"施設福祉から在宅福祉、そして地域福祉へ"と思った。しかもデジタルカメラからスマホの移行は非常に短く在宅福祉から地域福祉へ移行する時の短さと同じ。デジタル化された技術の延長線上だからアイディア次第で簡単に移行したのと同様、在宅は地域にあるから在宅福祉から地域福祉への移行は短時間で出来た。新機軸が現れるまでに時間がかかるがその後は速い。ワットが蒸気のエネルギーを発見すると火力を生み出す原材料がマキから石炭、そして石油に変化し、例えば再生可能エネルギーや深海から採掘可能な新エネルギーなど次々に進化する。また「新しい財貨の生産」は、社会からの目線の価値観ではなく、個人の尊厳を重視できる"新しいサービス提供方法の開発"であり、「原料あるいは半製品の新しい供給源の獲得」は、丸ごと支援の施設福祉から"障害当事者の選択による必要十分条件を満たしたサービス"。だから従来の考え方や実施体制ではなく「新しい組織の実現」により、新たな軸を構築したサービス提供が出来るようにイノベーションしなければならない。経済学の視点だが、社会福祉は"措置から契約"の時代だから必要十分条件を満たす実施体制を構築するのと同じ。その時のミッションは"インクルージョン藤沢"。

 文末、「行政の本来の仕事は、イノベーションを加速することよりも、その結果起こるさまざまな社会経済的な歪みに対処することではないか」とあった。スマホに至るまでのプロセスでも判るが、新たな世界を作り出す時は、出来ない人や分ってもついていけない人が問題とならないようにすること。それは地域福祉では充足出来ない障害者への配慮と受け止めた。例えば医療行為が必要な障害者のニーズを満たすには、行政が制度改正を図らなければ一法人で行うのは極めて厳しい。だが残念ながら、制度はいまだに長期滞在型入所施設が機軸。だから、地域福祉の時代の今も経営的には従来のままが良い。だが、社会は確実に変化し、従来の機軸に留まれば体質の古さを露呈する。だから、新機軸=イノベーションを求めて前に向かわなければならない。2019.2

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檻に監禁した家族を想う

45年程前、児童相談所実習中の家庭訪問で土間に犬の首輪をつけ鎖につながれた多動な障害児を見た。忘れられない衝撃的な光景だ。その後、知的障害児入所施設で働き始めた時、施錠を受け入れざるをえなかった。半世紀ほど時間をさかのぼるとこれが現実だった。しかし、現代に20年も檻に監禁された重度障害児がいたことに驚き、許しがたいと報道された。その後NHKが詳細にレポートしたのが『"息子を檻に監禁"父が独白△衝撃の事件 障害者家族は』。父は"暴力がひどく、家族が傷ついている姿を見るにつけ安心して仕事に行けなくなった"と。当初は必要な時だけだったが次第に慢性化した。初期に市役所に相談したが満床で入所はかなわなかった。ここから三つの問題を見た。①行政の対応、②家族を見ない専門性、③支援のマンネリ化。

 施設不足の時代だが、行政はなぜ受付もせず放置したか判らない。入所が厳しいからこそ必要性を把握し優先順位を付けた対応が必要。日常支援では特別な変化は起きにくいからこそ小さな変化を見落とさぬ支援が必須。これを家族だけで行うのは難しい。更に家族支援の視点。今も障害者だけを問題とする傾向があるが、障害者は1人では暮らしにくいのだから支援する家族支援等の視点は不可欠。檻に入れることが人権問題だという視点だけではなく、輻輳する課題をどこからどのように解決に向かわせるかが障害福祉。専門職制度が出来ても本物の専門職は育っていないと判る。社会福祉領域では積み上げた専門性が重視されるが公務員は転勤が必至。福祉職採用の地方公務員が少ない点も含め専門性を担保する環境がない。家族支援の視点を必要とする深い理解は至難の業だ。そして支援のマンネリ化。日常であるために風化させ捉えどころを失いマンネリ化を招きやすい傾向は施設でも日常化している。

同番組で兄弟家族が紹介された。弟は破壊行為等がある重度知的障害で自閉症。母親は失踪、父が他界した時に検討すべきだが入所施設は満床だと放置。NHKが市役所に取材に入ると即座に調査。本人が望んでいないため入所不可。兄が行方不明になればいい...と思ってみていると、兄がうつ病で入院して即入所。原因は家族支援の視点の欠如。だが、突然の転勤で担当した人が読み取れるか...。マニュアルがあれば...と言うが、マニュアルは人の心を斟酌出来ない。家族は自分の責任と思い込み泣き言を言いにくいのであらゆる角度から推し測らねばならない。熟練のSWでも見落とす可能性があるから社会福祉現場の多くが合議制である。そしてマンネリ化する支援。施設等で職員同士が利用者の話をする時、出来る、出来ないと簡単に話す。中には"子どもの頃から..."などと長い職員と利用者の関係の経験値で判った気に...。職員は善意で考えているから一層難しい。何事も"エビデンス"が大事。それは専門性の基礎がなければ出来ない。"檻に閉じ込めた"ことを問題にするのではなく専門性を担保することの問題だ。(2019.2

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"個別化"と"孤立化"、そして"それぞれのマイライフ"

 テロリストに射殺された英国の女性議員の意思を継ぐ"ジョー・コックス委員会"の検討を受けて社会的孤立の担当大臣が置かれた。これにはイギリスの高齢化や社会的不適合等で孤独に悩む人が急増した背景がある。"社会的孤独者"とは何かはまだ吟味が必要のようだが、社会問題に真摯に立ち向かう姿勢が伺え、社会的孤独の担当大臣はどんな手法があるか...。極めて難しい取り組みが求められるだろうが社会保障・社会福祉の領域とつながっていると思った。翻って日本の社会問題からは孤独死、引きこもり、不登校、ニートなど社会的孤独者につながる課題が山積している様子が考える。例えばCSWが必要とされた課題の一つであるゴミ屋敷の住人もその1人。

 縁側事業の終了時刻に集る知的障害者がいると聞いた。グループホームに住むこの人たちは、帰っても独りだから帰る気になれず縁側事業にくる。これは"ニード"だと思った。でも、どうして自分の住まい=自室ではだめなのか...。一番くつろげる場所は自分の部屋だと思うと不思議な現象...。グループホームではダメ?...。しかしグループホームに暮らす人は誰も入所施設に帰りたくないと言う。だから間違いなくこれからはグループホーム中心だと思っている。それが間違い...。いや、そうではない。それが"社会的孤独者"。彼らのニードは"住まい" としての居場所ではない"居場所"。

 人は生きていくためにいろいろなものが必要。すでに「衣食足りて礼節を知る」と言う時代ではなく"家族機能の外注化"の時代は、家族内人間関係も希薄化し1人の時間が増えた。だから"居場所"を求め右往左往。隅に追いやられた人は人間関係の充足感が弱く、集団の中で孤独になる。優位な立場の人は、優位性を誇示したいがために素知らぬ顔でやり過ごす。学校内では成績優秀児、会社内では上席者、業績優秀者などと評価は多様化の時代と言いながら思考を停止したかのように単一化した状態があり"居場所"のなさを痛切に感じる。知的障害者が社会で就労する時、誰からも見放されている可能性は否定できない。だとしたら彼らの"居場所"はどこなのか...。グループホームと言う"住まい"は、彼らにとって初めての"個別化"="それぞれのマイライフ"ではあるが、それが"孤立化"=社会的孤独者にする可能性を否定できない。

 イギリスはビバリッジレポートを生んだ国。社会福祉・社会保障の根幹は今もこれが基本。ご存知の"ゆりかごから墓場まで"。その国が高齢化現象や人間関係の希薄化と言う社会問題に、世界に先駆け政治的課題として取り組み始めた。それは"インクルージョン藤沢"を具現化する時"それぞれのマイライフ"に取り組むことを示唆している。それぞれのマイライフのテーマに"居場所"を作る課題を加えたい。(2019.1

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 「新年にあたって」~モルダウによせた想い

 あけまして おめでとう ございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は、藤沢育成会100年の中間点。心して新たなスタートを切りたい。これまで多くの方々のご支援、ご鞭撻を頂戴した。今後もよろしくお願いします。昨年、法人設立30周年を祝う3事業を行った。"インクルサマーフェス"では利用者、ご家族の笑顔がはじけ、"記念講演会"では半世紀前には夢でさえ見ることが出来なかった利用者発言が檀上から聞けた。式典では多くの皆様にお祝いしていただくと共に職員一同の結束を新たにした。それらを交響詩「わが祖国第二楽章モルダウ」のピアノ演奏で閉幕した。

 モルダウはチェコを流れる大河。源流から大河に育つまでを表現したそうだ。作曲者スメタナは聴覚障害者だった。障害を乗り越え「交響詩わが祖国」を作曲する強い想いは、当時の母国が置かれた状況にあった。長くオーストリアの支配下で、母国語も判らなくなるほどドイツ圏の文化が政治事情と共に支配していた。国民は疲弊し、受け入れがたい苦渋の中にいた。そんな祖国を憂い、国民へのメッセージを込めた曲だ。だからモルダウには国民の愛唱歌のメロディーが挿入されている。なる川=モルダウを愛し、母国を誇りに思う象徴となった。故に著名な「プラハの春・音楽祭」のオープニングと決まっている。だからチェコの第二の国歌とも言われている。

 支配された社会は、障害者が人として見られなかった服従の社会と似ている。聴覚障害者であることは生きづらさが充満した生活の中にあると判る。小さな流れから始まるモルダウは、藤沢育成会がとにかく活動を始めた頃の姿。大河となっていく姿は、育成会がヒーロー、ヒロインがいないまま成長した姿。悠々と流れているようだが、岩にぶつかり、関止めを食らいながら蛇行して大海を目指す姿は、藤沢育成会がさらなる一歩を探る姿。そして目指す大海、それは「インクルージョン藤沢」だと誰もが知っている。

 社会福祉を学び始めた頃に読んだ故・高島巌氏の書いた『いのちを愛する(川島書店)』に一編の詩がある。そこに"何故なら、彼らの心は、あなたが訪ねてみることも出来ない、夢の中でさえ見ることも出来ない明日の家に住んでいるからだ。(P107)"と。藤沢育成会が目指す大海は、私には"夢の中でさえ見ることも出来ない家"だが、大海を目指す流れのひとしずくにはなれる。蛇行し、大岩につかまり右往左往するだろう。でも、失敗しても取り戻せる。1回の失敗は知恵を作る糧。だから次を目指す勇気が出る。

初めてこの仕事に就こうと考えた時から半世紀。その頃、施設外で障害児が暮らすことなど夢の夢。10年ほどたちそれなりの経験をし"在宅担当"となった時、右往左往し当事者から学んだ。そこから生まれたのが地域サービス。でも今、この国、この地域にふさわしいサービスを創れる環境が整いつつある。大海はまだ遠いけど見えるところにある...。こうしたいと願う社会を創るには、指示を待つのではなく新たな発想を生かした展開を始めなければ出来ない。無理と承知で夢の中でも見ることの出来ない世界をみたい。だから努力を惜しまないと新年にあたってモルダウの調べの中で想う。(2019.1

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街で暮らす、地域で生きる

少し遅れて湘南あおぞらに出勤する時、弥勒寺の坂を自転車で駅に向かう人が「おはようございます。行ってきまぁ~す!」と挨拶。信号待ちで"どこまで行くの?"と聞くと「湘南台!」。"湘南台!?結構、遠いな..."と思っているとさっそうと走り抜けた。雨の日にはカッパを着込んで歩く。それでも休むことなく作業に向かう姿は間違いなく"お仕事!"の自負がみなぎる。

 仕事帰りに市役所で用事を済ませ帰る道すがら「いしかわおさむさん!」と無機質な印象の声。振り向くと見覚えのある顔。また「いしかわおさむさん」。"どこかで会ったね"「ハンモック!」「そうだ!」と応えると「お仕事終わりました。お家帰ります!」。笑顔で去った。"若いな~、足が速いな~"と見送る。正直に言うとその人をよく知らないが確かに会っている。自分に関わる人だと気軽に声をかけてくれるのはうれしい。自閉的傾向のある人は対人関係が苦手だとどの本にも書いてあるが、それは一般論ですべての人と言うわけではない。また、相手によって十分使い分けている。さらには、努力によって人との関係を理解するようになり、得意ではないが嫌でもない...状態になった場合もある。"傾向がある..."ということを"決まっている!"と理解したがる傾向があるようだ。

 ピアノが好きなダウン症の青年が叩きつけるように音を出す。その時、満面の笑み。楽しそうで身体がリズムを打つ。だが、そこは喫茶広場。お客さんには静寂を求める人もいる。音楽なら選ぶことも出来るが、メロディーもハーモニーもリズムも...。本人はご満悦でも周囲は雑音。だから、お客さんのいる時は止めさせたいが状況の理解は難しい。だから、全部ダメ...となる。何故なら、"ダウン症の人は固執が強い!"から場面でやめさせるのは無理と...。だが、それでは街で暮らす、地域で生きるなど遠い、遠い夢。だから、指示に従ってピアノを弾いて良い時と悪い時がある...と判って欲しい。彼は人によって違うと理解したようだが、少しずつ指示で止められるように...。そうなれば大好きなピアノを取り上げなくても良い。居場所を確保し時に大好きなピアノを弾く。だけどピアノに鍵がかかっている時は弾けない。鍵が開いてれば弾いても良いとなれば指示を受けずに自分で分る。道具を使っても自分で出来ればいい。おつりの計算は無理でも電卓が使えればいい。"鍵を使う"のも道具を介しての支援。自閉的傾向のある人が社会で暮らす学習プロセスも"支援"。自転車通勤も、道具を使う学習も、これまでの蓄積が"街で暮らす、地域で生きる"ようになった表れ。街で暮らす、地域で生きるは、受け入れを待つだけでなく、様々なことが積み重なった結果。インクルージョン...とか、療育...などと言っている間に、いつのまにか地域で暮らす障害者がジワリジワリと増えている。(2018.12

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