日記

スタッフ日記

「teamふぇると」によるお雛様が完成しました。

アートスペースわかくさ

3月の雛祭りの時期に合わせて、わかくさの手しごとが大好きな「teamふぇると」のメンバーによるお雛様が完成しました。その作る工程をご紹介いたします。

工程①:織り布をマフラーや加工した際に出る毛糸の端糸を色分けし、はさみで細かく切り刻みます。

図1HP.JPG図2HP.JPG

工程②:ガチャのケースに和紙を貼った形にボンドを塗り刻んだ毛糸を付けました。

図3 (002)HP.jpg

工程③:プレフェルトで顔を作り、胴体に付けて完成!

図4HP.JPG

菱餅、ひなあられもふぇるとで作っています。ぼんぼりもガチャのケースにフェルトと和紙を貼り、屏風は織り布です。

図5HP.JPG

完成したお雛様は、わかくさのショップに展示しています。

展示して間もなく、通りかかった親子が覗き込んで見てくれていました。

アートスペースわかくさ:I職員

画廊『みらい社』?

みらい社

桜の開花も宣言され、春らしい陽気が続くのが待ち遠しい今日この頃。

みらい社は、本日も元気に営業中。

今日は、実は倉庫でお宝を発見したので、ご紹介します。

この独特のデザイン。きめ細やかな色つかい...。すごい!


IMG_3303.jpg

ということで、お宝を館内に飾りました。

ご存じでしたら、ビ〇―アフ〇―のナレーションのように読んでみて下さい。



♪~

エントランスを入ると、鮮やかな色彩の『SQID』が、訪れる人々の心を見事なまでに引き付け、まるで美術館に迷い込んだような錯覚にすらおちいります。


♪~

二階へ続く階段へのアプローチには、色つけという表現で作者の感性が、私たちを出迎えてくれます。


IMG_3304.jpg

まさに、画廊のような時がとまった空間が、訪れた人々や、そこで働く人々を労ってくれるのです。


IMG_3306.jpg

この絵は、みらい社の余暇活動で制作されたものです。

人はきっと、働く事も大事。余暇も大事ということでしょう。そして何より、この素晴らしい絵には『はたらき』が宿っているのでしょう。

みらい社 職員K



春は近くに

みらい社

みなさん、元気ですか!

毎日、新型コロナウイルス感染症のニュースが流れ、いろいろな場所が使えなくなり、いろいろなイベントや行事が中止になり、先の見えない不安で一杯だと思います。もちろん、私もです。

そんな中、空を見上げて気づきました。春は近づいてる。

IMG_3296.jpg

季節はいつも通り流れているのだと、みらい社の桜の木は教えてくれました。そして、このつぼみから元気をもらいました。

追伸

本日、311日は東日本大震災の起きた日です。たくさんの人が今も復興や生きていくために頑張られています。

みらい社は、藤沢市の防災放送に合わせ、全利用者、全職員で黙とうをおこない、ご冥福と人それぞれの復興をお祈りしました。

みらい社 職員O

♪江の島水族館へいってきました♪

サービスセンターぱる

こんにちは。

サービスセンターぱる 子ども支援部署です。

211日に祝日プログラムで第2回目の江の島水族館へ行ってきました★

当日は天気に恵まれ、星の村・カラフルの利用する8名の方が参加されました。

写真⑤.jpg

プリズムに集合し、善行駅から片瀬江ノ島駅へ電車を使い移動しました。窓から外の景色を眺めて楽しむ子や、電車の運転席をみて楽しむ子などそれぞれ楽しみながら乗車していました。また、電車の中では、静かにするというルールを意識し、小さな声で話すことができていました。

写真④.JPG

江の島水族館を楽しみにしている子が多く、大水槽やイルカショーなど目を輝かせてみていました。イルカーショーでは、人が多く立ち見になってしまいましたが、集中してみている様子がみられました♪

写真③.jpgタッチプールでは、貝やサメなどを恐る恐る触り、楽しんでいました。

写真①.JPG

帰り道でも、楽しかったことをスタッフに話す子も多く、全体的に笑顔があふれる良い機会になったと思います。

今回の祝日プログラムで今年度のイベントは終了です。また、来年度も楽しめる活動を考えていきたいと思います♪

サービスセンターぱる 

子ども支援部署 O.S

☆ひなまつり☆

湘南セシリア

こんにちは

湘南セシリアです。

3月3日はひなまつりでしたね。

お雛様を眺めながら

みなさんで

「♪ひなまつり」を

声をそろえて歌い楽しみました♬

200303 ひなまつり (5).JPG200303 ひなまつり (27).JPG

はじめは女性のみなさんで集まって

歌って過ごしていましたが、

気づけば男性も集まって

和やかな時間となりました。

ひなまつりといえば

「ちらし寿司」

いつものように華やかなで

美味しそう✿

200303 ひなまつり (56).JPG

もちろんゼリー食も!

200303 ひなまつり (58).JPG

ハガクレフーズさんいつもありがとうございます。

日本中、COVID-19の関係で

落ち着かない日々となっております。

湘南セシリアでは、正しく身を守りながら

今日のように

利用者の皆様の日常が守られるように

支援を継続しております。

湘南セシリア

♫アニマルセラピー

湘南セシリア

こんにちは!

湘南セシリアです!

今日は、アニマルセラピーの楽しいイベント!!!

午前中に

みんなでウェルカムボードとして

折り紙をちぎって張って作りました!!

IMG_0650.jpg

午後

ワンちゃんたちを

抱っこしたり、

なでたり、

ちょっと怖がったり、

★200224 アニマルセラピー (150).jpg★200224 アニマルセラピー (160).jpg

楽しい1日となりました♬

湘南セシリア