スタッフ日記

  • home
  • スタッフ日記
藤沢育成会 スタッフ日記 | 最新の日記
藤沢育成会職員として、地域の資源として

こんにちは

湘南セシリアです。

 

サービスセンターぱる(黒崎ホーム)小石主任に法人表彰が贈られました。

 

先日、湘南セシリアご利用者の所在が一時的に確認できないことがありました。

その時にお休みの日の小石主任が発見、保護してくださりました。

 

表彰の際、小石主任より

「藤沢育成会の職員として半分、地域の資源として半分の思いで行動していました」とあいさつがありました。

 

藤沢育成会は「インクルージョン藤沢」をテーマの一つに取り組みを行っております。

私たち職員も地域で生活しており、困っていそうな人をみかけたら、そっと寄り添い、地域の資源として力を発揮していきたいと思います。

 

 

1906 法人表彰 黒崎ホーム小石職員 (2).JPG

 

1906 法人表彰 黒崎ホーム小石職員 (4).JPG

 

湘南セシリア

小野田智司

>>・・・続きを読む

✿ヨガ~通いの場~✿

こんにちは

湘南ゆうき村です!

 

今回の通いの場は大人気のヨガプログラム!

梅雨の合間で、参加人数にも不安がありましたが、たくさんの方に集まっていただきました!

 

 

最初はゆっくりすこーしずつ足先から動かしていきます。

写真2.JPG

 

ひとつひとつの動きは難しくなく、ハードな動きでもないのですが、

呼吸を意識して、身体の使わない部分などを意図的に伸ばしたり緩めたりしているうちにだんだん、じわじわと身体が温まっていきます。

 

後半になってくると、すこしきつい動きも!

写真4.JPG

自分の身体も思ったより動けず、キープができなかったり、足が曲がらなかったり...。

先生の「無理せず、自分のできる範囲で」というお言葉で自分のできる範囲で取り組みます。

 

最後には、お互いをマッサージ!

写真6.JPG

温まって軽くなった身体に「あれ?軽くなってる」「ひざがうごく」などの声多数!

2時間しっかり身体を動かし気持ちいい時間となりました。

 

 

さて次回の通いの場は?

 

次回0629フラダンス予告.png

湘南ゆうき村

高橋羽苗

 

>>・・・続きを読む

令和初の法人表彰!

こんにちは!

湘南ゆうき村です!

 

521日(火)ゆうき村の森職員が法人表彰を受賞しました!!

今回の表彰は、掃除!

長年(少なくとも10年以上...)なかなか掃除ができていなかった2階窓の外側。

建物のつくりから、真下に花壇があるため足場も組めず上からも届かず危険...。

窓は汚れで擦りガラスのようになっていました。業者さんに問い合わせても危険箇所になるためリスクがあり、ほかの定期清掃とは別料金かかりますと言われてしまっていたそんな箇所...

 

それでも

「利用者さんの作業室の窓が汚いのが気になる。」

「外部の人の見学の時には、窓ガラスが汚すぎて気になる...」

 

003たて.jpg

などなどの声に、迅速に立ち上がっていただき、とってもきれいにしていただきました。

 

今回の表彰は、コストをかけずに発想と工夫で、ほかにも生かせるようなアイデアがいっぱいの受賞となりました!

006.JPG

 

007たて.jpg
湘南ゆうき村
高橋羽苗

>>・・・続きを読む

湘南ゆうき村 職員研修を行いました!


こんにちは!湘南ゆうき村です。

              

525()に、職員研修を行いました。

 

今回の研修は

午前「虐待根絶のために私たちができること」

午後「リスクマネジメントについて」

2本立てとなりました。

 

午前中、まずはアイスブレイク♪

異動職員と新職員へ、好きな食べ物やこの仕事に就いたきっかけをビンゴ形式でインタビューしました!(詳細の知りたい方は、ご連絡下さい♪)

 

038.JPG

アイスブレイクで盛り上がった後は、三嶌施設長より、合理的配慮や差別解消法について講義して頂きました。

続けて、虐待根絶のために私たちができることを、実際の支援中に起きている状況から、ご本人の気持ちを考え、汲み取り、支援の適正化についてグループワークを行い、日常的な場面でも、虐待に繋がる可能性があることを改めて認識する機会となりました。







 

046.JPG

後は、湘南だいちと合同で内嶋弁護士に、施設内におけるリスクマネジメントについて講義して頂き、その後に各事業所におけるリスクとそのリスクに対する明日からできる工夫についてグループワークを行いました。

午前中の内容と重なる部分もあり、より認識を深めることが出来ました。



盛りだくさんの内容となりましたが、今回の職員研修を受け、より一層気を引き締めていこうと思えた一日でした。

 



湘南ゆうき村

飯原 佑


>>・・・続きを読む

★はんもっく 6月メニュー★

日ごとに暑さが増していますが、

体調はいかがでしょうか。

 

はんもっく6月のメニューをお知らせします

 

≪スタッフおすすめ≫

・豚肉のトマトカレー煮

・ホウレン草のしらす和え

・ココアムース

 

お楽しみに♪

 

詳細は、下記をクリックしてください。

 

6月メニュー.pdf

 

 

だいちの森に、綺麗な紫陽花の絵が、あちこちに飾られています。

ぜひ遊びにいらしてください。

 

湘南だいち はんもっく 板垣麻衣子

>>・・・続きを読む

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ

<   2019年6月
            1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30