スタッフ日記

  • home
  • スタッフ日記
藤沢育成会 スタッフ日記 | 最新の日記
『 せーの!!「鬼は外ー!」 』

2月3日は節分の日でしたね!
湘南あおぞらでは、当日の午後に豆まきを行いました!(^^)

利用者の方々からも
「私鬼になりたい!」「投げられて沢山豆をもらいたい!」と
立候補者がいました!

しっかりお面を被って鬼に扮してスタンバイしていますね!

 

162.JPG

 

 

 

 

 

 

 


14時!豆まきが一斉に行われました!
鬼に向かって「鬼は外ー!」「それー!」と豆をまきました!

 

199.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は個包装のおつまみや金平糖のセットがあるんですね...。
まいた後は皆で美味しくいただきました!

今年も1年、元気にみんなで過ごしていきましょう!!

 

湘南あおぞら  阿部由沙

>>・・・続きを読む

(*^_^*)♪ ファミリーレストランへご飯を食べに行こう②~(*^_^*)♪

みなさん こんにちは~ 子ども支援部署です。
1月14日にスペシャルプログラムで星の村、カラフル合同で
ファミリーレストランに食事を、食べに行こうという企画を行なっています。
11月に同様の企画を行ないましたが、今回は別のメンバーで12名のお子さんが参加しました。
今回もカラフルに集合し、歩いてガスト弥勒寺店に行きました。

ガストに到着し、メニューを見ながら、各々注文しました。
マグロ丼・パスタ・ピザ・カレー・ポテト等々・・・
みなさん美味しそうに食べていました。
お友達と外で食事する機会として皆さん、楽しそうに過ごしています。

ガスト①.jpgガスト②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスト③.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスト④.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスト⑤.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事終了後は、カラフルに戻り、フリータイムを過ごしました。


ガスト⑥.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスト⑦.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、交流が少ないので星の村・カラフルのお友達と交流する良い機会となりました。

今年度のカラフル・星の村スペシャルプログラムは、これで終了となります。
また来年度も楽しみながら社会資源を使って出かける企画を考えていきます。(*^_^*)

 

サービスセンターぱる

土屋 朋美

>>・・・続きを読む

ぱるつうしん88号!
ぱるつうしんできました♪.png

新年が明け、初めてのぱるつうしん「新春特別号」を発刊いたしました!

 

いつもよりボリュームは少ないですが、所長あいさつの他にぱるスタッフの『2019年のテーマ(抱負・大切にしたいこと)』が載っています♪

皆さんはどんな一年にするか、テーマは立てましたか?

もしかしたら参考になるものがあるかもしれません(*^_^*)

 

是非、ご覧ください!

 

 

サービスセンターぱる

松本 浩貴



ぱるつうしん88号.pdf




>>・・・続きを読む

もちつきをしました

 こんにちは、湘南だいち・ぷれっじの大久保です。

 本年もよろしくお願いします。

 さて、先月の112日(土)に、ぷれっじで餅つきの行事を行いました。まずは職員が見本を見せて、その後子どもたちが小さな杵を使って餅つきを行いました。おっかなびっくり行う子どもや楽しげに行う子どももいて、とても盛り上がりました。去年は、上手くできなかったお子さんが、今年はしっかり行えたのが感動的でした。

IMG_7899.JPG

もちつき会場(1階の食堂です)


IMG_7904.JPG

行事前に、職員が丹精込めて作っています


IMG_7898.JPG

出来上がったお餅です(のり醤油・あんこ・きなこ)


 事前に、職員が丸めた餅と豚汁を食べた後は、2階に移動して「片瀬こま」遊びと紙コップけん玉作りをしました。片瀬こま遊びでは、子どもたちに交じって保護者も積極的に参加して楽しそうでした。子どもたちは、こまが回っているのを興味深く見ていました。紙コップけん玉作りは、子どもたちが一生懸命作り、出来上がると元気に振り回していました。

IMG_7913.JPG

片瀬こま保存会の方からレクチャーを受けています


行事にあたり、協力して下さった厨房のシダックスさん、片瀬こまを提供して頂いた片瀬こま保存会の方、参加して下さったみなさん有難うございました。

*ぷれっじのもちつきでは、衛生面に配慮して餅つき用の餅と食べる餅は、別々にしています。

 

湘南だいち・ぷれっじ 
大久保智史

>>・・・続きを読む

✎計画相談員研修を行いました


こんにちは!

ふらっとです。

 

 

ふらっとでは、兼務で相談員の業務をしている職員との情報共有のために、各事業所所在地を南北に分け毎月連絡会を実施しています。また全相談員を対象に年2回の研修会を企画しています。

 

5月に行われた1回目の研修会では、平成30年度から大きく変わった"計画相談"の仕組みの説明を行いました。

 

第2回となる今回は"相談員の役割""相談員の悩み・課題"についてそれぞれの意見を出し合い、共有していくというグループワークを行いました。

 

190131 法人内相談支援専門員全体研修 (5).jpg

 

相談員は、一人仕事になることが多く、なかなか全体での想いの共有を図る機会はありませんが、今回のグループワークでは、それぞれに相談に対して持つ想い、役割、目標があることを知り、それぞれの個性がありながらも、軸となる部分は変わらないのだと確認することができました。

 

また悩み・課題感については、相談員自身の能力に対して挙げた課題感が多く出ていました。ですが、グループ分けしてみると仕組みの課題、地域の課題に分類されるのではないかという意見が出るなど、一人で関わる事が多い業務であるが故に、課題感を"内"に溜めやすくなる傾向があることも見られました。

 

190131 法人内相談支援専門員全体研修 (2).jpg

課題の改善策として、相談員が仲間に相談しやすい環境を作ることや、オンとオフを切り替え、休日にしっかりリフレッシュをする等の相談員のメンタルケアについての意見も出ていました。

 

 

今回は、それぞれの想い・考えを出し合い共有することを目的として取り組みましたが、今後の研修会ではさらに意見を深めながら、計画相談の質の向上を図っていきたいと思います。

 

ふらっと 五十嵐、籾山

>>・・・続きを読む

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ

<   2019年2月
          1 2
3 4 6 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28