日記

湘南あおぞらのスタッフ日記

「わたしたちのまちは、私たちで守る」

湘南あおぞら

2023年7月8日(土)に、村岡地区自治町内会連合会と村岡公民館が主催する、『村岡地区防災リーダー講習会』に参加しました。

IMG_0191.jpg

内容は、①藤沢市の危機管理課による防災講話、②南消防署村岡出張所による応急手当訓練、救助資機材取扱講習、④起震車体験、⑤簡易トイレの組立訓練等でした。

IMG_0192.jpg

気温30度を超える気候の中でしたが、約40名の地域の皆さんが参加し、積極的に各訓練に参加したり、講師の方々に質疑するなど、参加者の防災意識の高さを感じました。

訓練を通して、町内会長、民生委員、消防団の皆さんなど、湘南あおぞら周辺にお住いの地域の方々と交流することが出来、施設が目指す「顔の見える関係づくり」を推進していくための貴重な機会となりました。

冒頭における自治連会長のご挨拶の中で「わたしたちのまちは、私たちで守る」とおっしゃっていたことが印象的でした。湘南あおぞらもまずは「自助」を意識して、防災の取り組みを日常的なところから実施していき、次に「共助」を意識して、地域の方々との交流の機会を作っていきたいと思います。

湘南あおぞらスタッフ

中善寺さんミニ作品展

湘南あおぞら

毎週水曜日11時半ごろから、市庁舎分庁舎1階の場所をお借りして藤沢育成会各事業所の製品販売を行っています。

今月は湘南あおぞらが担当し、展示スペースで中善寺さんの絵を展示しています。

中善寺さんが毎日こつこつと描きためた絵をパッチワークのように貼り合わせ、 優しい彩りの作品となりました。

写真①作品.jpg

初日はご本人も参加し、その場でも絵を描き皆さんにみていただく機会となりました。

湘南あおぞら

お花見企画

湘南あおぞら

こんにちは、湘南あおぞらです!

咲き誇っていた桜も早いもので葉桜の時期となりました。

さて、湘南あおぞらでは、4月12日に裏庭でお花見企画を開催いたしました!

行事企画のお知らせを見て、前日から利用者さんも「明日は、お花見だね」とワクワク(*^^)v

当日は天気にも恵まれ、お花見スタート!!

お菓子を食べたりジュースを飲んだり、春を感じられる楽しい

イベントとなりました!(^^)!

写真④.JPG写真②.JPG写真③.JPG

今年度もよろしくお願いいたします、次回もお楽しみに!!

藤沢市役所分庁舎 6月の作品展 湘南あおぞら

湘南あおぞら

6月は、湘南あおぞらが藤沢市役所分庁舎での物品販売担当(毎週水曜日)となります。

そこに向けて、5月より利用者さんと一緒に「梅雨といくちゃん」というテーマで貼り絵作品を作りました。

「色画用紙を細かくちぎる役割」と「枠の中にのりで貼る役割」にわかれてコツコツと作成を進めていきました。

また、ちょっと気が早いかもしれませんが、7月の七夕に向けて短冊も書いています。来庁者の方にも願い事を書いてもらえるよう短冊を用意しました。

6月毎週水曜日展示をしています。藤沢市役所分庁舎までお越しください!

その際は、湘南あおぞらの商品も是非お買い上げください!

IMG_8259.JPGIMG_8255.JPGIMG_8253.JPGIMG_8257.JPG

「あおぞらの春」

湘南あおぞら

春になって暖かくなり、あおぞらでも満開の桜が咲きました。

あおぞらの春①.JPG

利用者の皆さんは桜の花びらに触れたりクローバーを探したりとそれぞれに春を楽しまれていました。

あおぞらの春②.JPG

植物を見ていると心が安らぎますね。利用者の皆さんからも笑顔がみられました。

あおぞらの春③.JPG

新型コロナウイルスによる緊張感はまだ続いていますが、こうして季節の変化を楽しめる事を嬉しく思います。

来年も桜の花が咲くのが楽しみですね。

第3回目新型コロナワクチン接種

湘南あおぞら

IMG_7679.JPGIMG_7671.JPG

322日(火)は、いつもお世話になっている善行クリックの牛腸先生をお呼びして、第三回目の新型コロナウィルスのワクチン接種を実施しました。

もう3回目ということもあり、どの利用者さんも慣れた様子で注射を受けている様子が印象的でした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

                       湘南あおぞら スタッフ