日記

湘南だいちのスタッフ日記

いくちゃんの塗り絵【いんくるウィーク】

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

いんくるウィークもあと3日!

期間中、藤沢育成会の車両は

いくちゃんだらけです!

利用者の方々に自由に塗り絵を楽しんでいただき

50台以上の車を彩らせていただきました!

藤沢市内のどこかで、

おみかけしているはずです☆彡

201120 いんくる いくちゃん 車両 GIF.GIF

▲素敵ないくちゃんの数々です▲

✎特設サイトでも塗り絵がありますよ♫

お気づきの方、ぜひ手を振ってください!

担当:いんくるウィーク

いくちゃんチャレンジ!!【いんくるウィーク】

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

今日はいんくるウィークの大きな山場!

藤沢市役所分庁舎1階で、物品販売等を行いました!!

湘南だいちの森のパンとクッキーや

各事業所の製品販売をしました!

そして、新しいイベント「いんくるチャレンジ」として

巨大いくちゃんのお披露目も行いました!!

201118 いんくるウィーク (3).jpg

▲本当に大きい!

多くの方に来場していただき、盛況な場となりました☆

藤沢市福祉健康部の池田部長や、

市社協の方々にも来ていただきました!!

201118 いんくるウィーク (1) 池田福祉部長.jpg

ご来場の皆様、本当にありがとうございました!!!

20 いくちゃんチャレンジ 表紙.png いくちゃんチャレンジの動画です(YouTube)●

↑いくちゃんチャレンジの様子を動画にまとめました↑

ぜひご覧ください!!

201118 いんくるウィーク (2).jpg

◆特設サイト いんくるウィークもぜひご覧ください!◆

↑特設サイトのリンクです↑

担当:いんくるウィーク

201118 いんくるウィーク (5).jpg

『いんくるウィーク』スタート!!

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

藤沢育成会では

現在、藤沢市役所の分庁舎にて

毎週水曜日に販売会を行っています(^^♪

11月は「いんくるウィーク」特集!!

「障がいがあってもなくても、当たり前に地域で暮らす」を目指した、

「インクルージョン藤沢」のご紹介や

イメージキャラクターの「いくちゃん」グッズ、

大好評のだいちの森のパンなどを販売中(^^)

今回はそのグッズの一部をチラッとご紹介します!

・いくちゃんストラップ(アートスペースわかくさ)

001.jpg

・壁掛けいくちゃん(アートスペースわかくさ)

1か月かけて作成された1点もの!!

002.jpg

・いくちゃんマグネット(湘南セシリア)

003.jpg

・いくちゃんクッキー(湘南だいち)

いろんな柄を探してください♪

004.jpg

・いくちゃん缶バッチ(よし介工芸館)

005.jpg

他にも事業所の特色を活かした展示品もありますよ♬

(アポロ、湘南セシリア)

006.jpg007.jpg

11月は11日(水)、18日(水)、25日(水)に実施いたします!

藤沢市役所分庁舎にお越しの際はぜひ、足を運んでみてください❁

もちろん!お馴染みの商品も並んでいますよ!

お待ちしています!

008.jpg

いんくるウィーク実行委員一同

藤沢育成会 実践報告会 開催!

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南セシリア
相談支援プラザ

2020年11月8日(日) 多摩大学湘南キャンパスにて 

実践報告会を開催しました。

今年のテーマは、『意思決定支援~その人らしく地域生活を送るために~』!

11の事業所が、それぞれの支援の実践報告をおこないました。

『意思決定支援』とは、「自ら意思を決定することに困難を抱える障がい者が、日常生活や社会生活に関して自らの意思が反映された生活を送ることができるように、可能な限り本人が自ら意思決定できるよう支援し、本人の意思の確認や意思及び選好を推定」(厚生労働省「障害福祉サービス等の提供に係る意思決定支援ガイドライン」より)していくことです。

支援していくための工夫や発想など、実際に他の事業所での支援の実践について共有する機会となり、また、普段の業務を別の角度から見直すことができ、明日からの支援に生かすヒントを得る機会となりました。

★スタッフ日記用 5 - コピー.jpg★スタッフ日記用 - コピー.jpg

最優秀賞は、初参加の「法人本部事務局」、優秀賞は、「みらい社」「相談支援プラザ」となりました。

★スタッフ日記用3.jpg

様々な支援場面の工夫で、藤沢に、色とりどりの"インクルージョンの花"を咲かせたいですね!

201108 実践報告会 写真 (1).jpg

最後になりましたが、会場を快く貸していただいた上に、お休みにもかかわらず、準備の段階からお力を貸していただきました多摩大学湘南キャンパスの皆様、ありがとうございました。この場をお借りして、感謝申し上げます。

法人研修委員

<2020年度 第1回 湘南だいち研修 開催!>

湘南だいち

8月26日(土)に今年度初めてのだいち研修を行いました。

当日は、コロナの影響から3密を防ぐために、4会場に分かれて、オンラインを活用して研修を行いました。

IMG_1921.JPG

午前中は『感染症対策について』
看護師より、ウイルスと細菌の違いや特性などをクイズ形式で学び、手洗い・マスクの正しい着脱方法を、動画と書面で再確認しました。
また、手の洗い残しが専用のライトに当てると見えてくる、手洗いチェッカーを行いました。意外と洗い残しがあり、互いに確認し合いながら、試薬が落ちるまで、入念に手洗いをしました。後半は、今後に向けて感染症対策について個人ワーク、グループワークを行い、どんな対策がとれるか話し合いました。

IMG_1938.JPG

午後は『湘南だいちの成り立ちについて~藤沢育成会の歴史もふまえて~』
伏見施設長より、藤沢育成会と湘南だいちの歴史を学び、多くの方々の支えと希望の上で現在の事業が成り立っていることを改めて知る機会となりました。
 『今後の湘南だいちのサービスについて』では、歴史をふまえて、過去から未来へをテーマに、こんなサービスがあったらいいなという視点で、部署ごとの課題を話し合う時間となりました。
 
また、だいち全体の雰囲気を良くすることを目的として、感謝の気持ちをカードに書く取り組み(通称:ありがたきカード)を始めました。そして表彰式を研修の最後に行いました。受賞された方、おめでとうございます!

IMG_1964.JPG

 以前のように集まる機会は難しい状況ですが、今後とも様々工夫をしながら研修を行い、今後の支援に結び付けていきたいと思います。

湘南だいち 研修担当

『楽しく買い物出来るかな・・・♪』

湘南だいち

こんにちは湘南だいちぷれっじです。

新型コロナウイルスの影響で様々なイベントの中止が続いていますね。


児童発達支援センターぷれっじでは、お買い物の練習と、子どもたちに楽しい思い出を作って欲しいと思い、だいちの森(湘南だいち1階)へパンを購入しに行くイベントを行いました。

事前に買うパンを写真カードで確認し、同じカードが貼られたパンを選んでレジへ。

写真②.JPG写真①.JPG

お金の受け渡しも職員がフォローしつつ子どもたちが行いました。

パンを受け取ると嬉しそうな子どもたち♪

2階のぷれっじのクラスに戻って美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!

楽しいお買い物に美味しいパンに大満足な様子でした。

湘南だいち ぷれっじ職員