青い鳥を探して(14) (事務局・増田 達也)
DSC_1289.JPG

昨年7月の初旬、我が家の狭い庭の木に、メジロ(▲写真・上)が巣を作り(▼写真・下)、

メジロ押しという言葉のとおり、狭い巣の中で4羽の子育てをしました。

雨や風が強く、心配しながら見守るしかなかったですが、2週間ほどで、無事に巣立ちました。

 

人間のように、「自分の作る巣は立派だ!」と誇ることはないのだろう、と思います。

また、金もうけのために手抜き工事をすることも、無責任に途中でギブアップすることもないでしょう。

 

昨年の夏、育成会は、建設がらみでバタバタしていました。

それだからこそ、

飾りもせず、短期間で、自然と共存できる頑丈な巣を作るメジロの姿に感動しました。

 

ちなみに、育成会の建設計画は、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしながらも、

一から仕切り直して、安江設計研究所に設計を引き継いでもらって、進めています。

 

巣は、11月末の木枯らしで無くなってしまいましたが、暴風雨にもビクともせず夏秋を越しました。

 

今年の夏も可愛い姿を見せに来てくれるのか、待ち遠しいです。

 

メジロに習って、「シンプル、かつ一生懸命」をモットーにしたいと思っています。

 

DSC_1222.JPG

ページトップへ

過去のお知らせ

2013年5月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31