「桜人」(事務局 石塚 和美)

 4月に入って、二週間。新年度を迎え忙しい日々を送っている方もいらっしゃると思います。3月の施設長課長日記で、春を楽しもう!と記載したので、是非実行を、と思い立ち、3月最後の日曜日は藤沢市の引地川沿いの桜を、4月初めの日曜日は目黒川の桜を見に行きました。両日ともに、お天気もよく桜人がたくさん。ご家族連れや、お友だち同士で、また外国の方も多くいらっしゃいました。のんびりと川沿いを歩きながらのお花見は気持ちも穏やかにさせてくれるものだと感じました。

このごろは、公園をはじめ駅や役所などの公共施設も整備され、また、商業施設なども「みんなのトイレ」や「授乳室」などが多く設置されお子さん連れや、車いす利用の方なども利用しやすくなってきたのではないでしょうか。

父が他界する前は足もだいぶ弱くなり、住む環境、特に道路や段差などに注意をしていた時期がありました。出かけたいときに出かけられる環境をもっと整えてあげていたら、もっとたくさんの場所へ行くことができたのではと、父を思いながらお花見をしました。

 

 413日は、法人職員対象の「法人全体研修」を行い、事業計画のひとつである

「ネクストプランⅡ」について、2018年度の活動報告を行うとともに、2019年度の推進にあたって、6つあるプロジェクトを2プロジェクトずつの3分科会にわかれ

それぞれのテーマにそってグループワークを行い意見交換しました。3分科会をすべてまわらせていただきましたが、どの分科会も活発な意見交換を行っていました。

法人理念のひとつに「地域で暮らす障害のある人・高齢者及びその家族が、あたり前の生活を送るために必要な支援を提供します」とあります。今回の研修であがった意見がひとつでも多く活用・実行され、住みやすい社会に結びついたらよいなと思います。

ハード面、ソフト面が整って春に桜人が増えることを願って。

 

20190423石塚和美 写真 引地川の桜2.jpg20190423石塚和美 写真 目黒川1.jpg20190423石塚和美 写真 目黒川2.jpg 

ページトップへ

過去のお知らせ

2019年4月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31