「夏の思い出」(事務局 石塚 和美)

夏の思い出といえば、子どものころは、海が近かったので毎日海で水遊びや釣りをして遊んでいました。遠浅の海はあそびやすい反面、危険もあります。今は「海の公園」と名前もついて道路や環境も整備され昔より安全になったと思います。中学、高校時代は部活動や行事に関することで学校などに出かけることが多かったです。休み中の学生さんを見るたびに、この暑いなか、大変だなあと感じる一方、私たちも制服を着て苦も無く楽しく過ごしていたなとほほえましくなります。

 大人になってからは、仕事をしながら子育てをする中で、子どものお供で行く、プールやキャンプ、学校行事、学童クラブ行事、部活動の応援など、子どもと関われる、成長を実感できる行事はとても楽しみでした。

 子供たちが成長して、人生の折り返し地点を過ぎた今、これからも仕事をしながら、自分の時間も上手に使って趣味の音楽や散策をもっと楽しみたいと思っています。

 今年の夏の思い出は、7月に諏訪、蓼科へ行きました。一人旅!宿のオーナーさんにご案内いただき、諏訪大社4社(前宮、本宮、春宮、秋宮)をまわり、御朱印もいただきました。御柱まつりに関係するお話を伺い、社殿の四隅に立つ御柱の大きさが皆違うこと、山中にある小さな社にもそれにあった4本の御柱が必ずあることに驚きました。


小さな社の周りにも4本御柱があります.jpg














蓼科では、蓼科湖、無芸荘(小津安二郎映画監督記念館)とその周辺を散策し温泉に入ってリフレッシュした気持ちで藤沢へ帰ってきました。

諏訪秋宮一の御柱.jpg














お祭りや、その土地の食べ物など、地元の方でしたら当たり前のことひとつひとつに、驚いたり感動したり、知らない土地を歩く散策の楽しさを改めて感じました。

無芸荘 小津監督風に撮ってみました.jpg

 



 










今年は梅雨が明けてから例年にない猛暑。これから夏休みという方もそうでない方も、体調に気をつけて、楽しい夏の思い出、作れるとよいですね。

 

ページトップへ

過去のお知らせ

2019年8月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31