7つの取り組み

楽しむのインタビュー

「サービスセンターぱる」 支援員 藤倉 悠人

楽しむ

「段取り八分」の精神で

ヘルパー事業は、利用者が事業所や学校に通うときや、休日の余暇活動としてどこかへ遊びに行くときに付き添い、支援を行っています。

電車に乗るとき、支払い方法に不安のある方との支援では、切符を一緒に買って買い方を伝えています。一人で出かけることが難しい方の支援では、安全に目的地まで行けるよう、事前にルートや行き方を伝えた上で一緒に出かけています。

サービスを行う際は、事前準備が必要なこともあります。その際は、ご家族やヘルパーと連絡を取り合って念入りに確認したり、利用者が分かりやすいように写真カード等を作ったりすることもあります。

事前に利用者がいつも寄るお店が閉まっているという情報があったため、代わりのルートやお店を提案し、サービス時には行き先を伝えるカードを提示することで、利用者が混乱することなくサービスを終えることができた・・・ということもありました。