日記

「職員への感謝」

 先日の能登半島豪雨の被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 さて、9月にある事業所の家族懇談会に出席した時に、まだ利用して間もないご家族のお一人から「職員の方が、小さなことでもうちの子に寄り添った支援をしてくれている。とてもありがたいと思う」と言うお話をいただきました。

 また、別の事業所のお祭りに行った時は、短期入所を利用しているご家族から、「些細な体調の変化にも確認の電話をもらったりする。電話が来るとドキッとするが、そこまでうちの子を気遣ってくれているのかと思うと職員さんの大変さが伝わってくる。本当に皆さん良くやっていますね」とねぎらいの言葉をかけてもらいました。

 利用者に寄り添った支援は、ご家族が法人を作ったという藤沢育成会の良き伝統の一つだと思います。それを藤沢育成会の成り立ちを知らない複数のご家族から相次いで聞くことができたことをとても嬉しく思いました。

 現場で苦労している職員の皆さんに感謝したいと思うと同時に、これからも利用者ひとり一人に寄り添いながら、それぞれの可能性を引き出せる支援を目指していきたいと改めて感じたこの一か月でした。

以上

 2024.10.1 理事長 倉重達也