日記
地域の中で (湘南ゆうき村 高橋羽苗)
湘南ゆうき村
湘南ゆうき村の一大イベント「収穫祭」を開催しました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
さて、前回の課長日記で「サツマイモ掘り」の企画を検討していましたが、結果的にはサツマイモは不作で断念し「大根の収穫体験」を行いました。天候不良や長らく使っていなかった畑ということでサイズや形もばらつきがあり、一部は割れてしまったり、穴が空いているものもありましたが、ご了承いただいたうえで、30名近くのお客様に体験していただきました。
単純な工程ですが、お気に入りの大根をみつけてひっこぬくのは盛り上がりました。
参加していただいた方は、利用者さん、家族、地域の方と幅広く、畑で土を触ったり、掘り返した土の中の幼虫や、虫を観察したりと「湘南ゆうき村」の環境を活かして思い思いに楽しまれる方も。虫を観ていたお子さんのお母様は、「(ご自身が)小学生くらいまでは遊びに来ていたけど、大きくなってなかなか来ることがなくて、今日は子どもと一緒に。」といらっしゃってくださったそう!湘南ゆうき村が長い時間の中で地域に在ることを改めて感じて驚きました。畑で遊んでいるお子さんたちを見て、湘南ゆうき村の活かせるところはもっとありそう!視野を広げて、地域の中に在る場所として何ができるかいろいろ考えるとわくわくします。
ちなみに、今回の大根は、当日町内会で調理・販売されていた「豚汁」にも使用していていただき、参加者一同おいしくいただきました。
この記事を書いた人
高橋 羽苗
外に出かけると道を聞かれたり、傘に入れてもらったり、突然玉ねぎをもらったり…。唐突な出来事になぜか縁がある。めちゃくちゃ社交的に見えて実は人見知りなのです。