日記
「久しぶり」 (湘南セシリア・みらい社 / 課長 鈴木 保志)
みらい社
湘南セシリア
先日、研修を受講する為、小田急相模原に行った。電車に乗るのは久しぶりだと思いながら、念のため乗車口から離れ、周囲の動向を確認しながら乗車をする。相模大野で乗り換え小田急相模原へ、十数年ぶりに下車。以前の記憶とは異なり、美しい駅ビルや明るい雰囲気の街に驚く。
駅ビル4階での研修だが、一時間も早く到着した為、時間つぶしにマクドナルドに入る。久しぶりのマクドナルドで並ぶ位置に自信がない、というかこの店舗がわかりにくい。人の流れを確認し女性が立った後ろに並ぶと、次来た人が違うところに並ぶ、違ったらしい。先に並んでいたためか「どうぞ。」と譲られ、あたふたしながら注文すると、コーヒーのミルクをもらい忘れ普段飲まないブラックを飲むはめになる。カウンターに座ると、全席にコンセントが差し込めるようになっていたり、ストローが紙で出来ている等、久しぶりだと色々なものに変化を感じる。後方より「にいさん、にいさん。」と声がかかり、ジャケットが床に落ちてしまっていたところ、指差しで伝えてくれる。パソコンを席に置きハイカラな雰囲気の高齢男性だ。「にいさん・・」は久しぶりだなと思う。
夕方、研修を終え帰路につくが、崎陽軒のシュウマイを久しぶりに購入、640円!?価格が記憶とは全く違う。
久しぶりの電車はとても疲れたが、久しぶり以上の変化を感じる一日となった。
この記事を書いた人
鈴木 保志
自宅にグランドピアノを設置している法人内随一のピアニスト♪仕事の疲れやストレスを旋律に乗せて‥‥♪…と言いたいところですが、もっぱらお酒に走ってしまう、反省の日々です。