日記
『子育て、思い通りになるのは〇〇だけ』(サービスセンターぱる / 課長 高橋 宏明)
サービスセンターぱる
6月に第二子となる次女が誕生した。
日々の子育ての中で、忘れないようにしている言葉がある。
それは5年前、第一子誕生を報告した際、ある上司からの一言。
「子育て、思い通りになるのは名前だけ」
この言葉を聞いた当時は、実感が湧かなかった。
しかし、少しずつ、この言葉の意味がわかってきたように思う。
子育てをしていると
なにを言っても「嫌だ」と怒る時期があるし、
誘ったトイレを拒否して、5分後に漏らすこともある。
食べてほしい野菜も口から出すし、
好きだったトマトも突然食べなくなることもある。
昼寝をせず、夕方眠くて理不尽に怒り、泣くこともある。
「眠くなって泣くのなら昼寝すればいいのに」と何度思ったことか。
習い事は、ピアノと水泳を勧めたが、新体操がしたいとのことで入会。
挙げればきりがないが、思い通りになるのは本当に名前だけ。
小さな子どもにも意思があり、親の思い通りならない事は当たり前。
そして、思い通りにしていいのは名前だけなのかもしれない。
そう思っていると、だいぶ気持ちが楽になる。
これからもこの言葉を忘れずに、1人の人間として尊重しながら子育てをしていきたい。
△写真はカメラにハマっている長女
この記事を書いた人
高橋 宏明
藤沢育成会のミスター・ムードメーカー。クールな眼差しで、場の空気を瞬時に読み、あっという間にハッピーな空気を作ります。仕事への思いは熱く、新しいことにもどんどんチャレンジ!オフでは、心優しきパパ。子どものために、今日も頑張ります!