日記

『無理せず急がず、何事も計画的に!』(湘南だいち 課長 大澤健二)

湘南だいち

課長日記の機会がやっと廻ってきた!と、思うと何を書こうか決められず。

この数年考えている事を今回は書くことにした。

私は長野で生まれ、横浜で育ち暮らしている。

長野に築20年くらいになる、別荘のような使い方をしている家がある。

3ヵ月に1回程度、長野へ行き家事をおこなっている。庭いじりや部屋の整理、修繕に家具の買い替えなど。

将来はこの家を有効活用できればと考え、準備をコツコツと少しずつ進めている。

無理せず急がない事で、計画的に楽しく準備が進み何時でも暮らし始める事ができるまでになっている。

本文差込写真①.jpg

無理して急いで突発的に行動してきた私が、仕事から学んだ「無理せず急がず計画的に進めていく」が、活かされているのだと感じている。仕事が暮らしに役立ち、暮らしが仕事に役立つのだと改めて思えた。

本文差込写真②.jpg

この記事を書いた人

大澤 健二

北の国からの黒板五郎にあこがれて20年。外見はクールに見えて、実は熱すぎる情熱の持ち主。障害福祉にとどまらず、児童養護施設や重心施設、そして八百屋さんまでと異色の経歴の持ち主。