日記

5月22日(土)に、だいち研修(職員研修)を実施しました。

湘南だいち

湘南だいち職員研修担当です。

今年度は、法人のテーマとしても掲げている「当たり前の日常を見直そう」をテーマに、年3回の職員研修を実施します。

第1回目は、午前に神奈川県立保健福祉大学でご教鞭をふるわれている行實志都子先生をお招きし、「当たり前の支援を見直してみよう-苦情対応について-」と題してご講義を頂きました。

IMG_1587.JPG

内容は、「苦情とクレームの違い」「苦情が発生する要因とその考え方」「コミュニケーションの種類と傾聴スキル」「苦情対応のポイント」等々。

個人ワークとグループセッション等を行いながら学びを深めました。昨年度から職員の興味・関心が高いテーマだったこともあり、職員ひとりひとりが積極的に参加している姿が印象的でした。

IMG_0463.JPGIMG_0465.JPG

誰にでも失敗や課題はある中でそこから何を学ぶのか、チームとして、日々のコミュニケーションを大事にしながら、職員みんなで協力し、心にゆとりの持てる職場環境を整えていきたいと思います。

4月から新しい職員も加わり、今後も事業所、各部署でチーム作りをしながら、「当たり前を見直す」をテーマに日々の支援に向き合っていきます。

今回の研修を、明日から活かせるよう意識をして業務に取り組みたいと思います。