日記
【MOTTAINAI‐ARTシリーズ】はぎれ編①
こんにちは。もうすぐ 子どもの日 ですね。
アートスペースわかくさでは、毎週金曜日にさまざまな創作活動を行っています。ここ数年、ワンガリマータイさんが提唱したことで世界共通語になった【MOTTAINAI(もったいない)】という視点も大切にし、端材を利用した創作活動も行ってきています。
そこには私たちが日頃使用している材料は、その多くがご寄付や大事な予算で購入しているものであり、この創作活動は、ご利用者の創作の幅を広げるとともに、大切な材料を無駄なく使いきる社会的に有益な活動もみんなでしていきたいという願いがこめれらています。もったいないという言葉や感覚は、もともと日本人には馴染み深いものですよね。
今後、このスタッフ日記を通じて、さまざまなMOTTAINAIから生まれた創作物を紹介していけたらと思っています。
今日は、手織布のはぎれを使ってかわいい鯉のぼりが完成したのでご紹介します。
機織りの日中活動で皆さんが織った手織布は、マフラーだけでなくポーチやバッグ、ブックカバーなどに加工されていきます。その際にどうしてもはぎれが生じてしまうのです。こんな素敵なはぎれをそのまま捨ててしまうなんて...MOTTAINAI(もったいない)!。
さぁ、そこで...。
はぎれを鯉の形に切って・・
ボンドを付けて・・
吹き流しの残糸を付けて・・
はい、完成!
手のひらサイズの鯉のぼりです。
日々の暮らしにちょっとした季節感を、気軽に取り入れていただけますように。
わかくさの店舗をはじめ、わいわい市(藤沢店)、ダンケさんでも販売中。
一個300円です。受注も承ります。お気軽にお声がけくださいね。
アートスペースわかくさ
藤沢市用田602-3
電話 0466-49-5553
E-Mail wakakusa-sien@f-ikusei.or.jp