日記
アートスペースわかくさ クリスマス会&書初め
こんにちは!アートスペースわかくさです。
2023年もよろしくお願いいたします。
さて、アートスペースわかくさで行った年末年始のイベントを紹介したいと思います。
『楽しかったね、クリスマス会』
一年の活動の締めくくりにふさわしい、楽しいクリスマス会にしよう!ということで、みんなで考えたり作ったりの素敵なクリスマス会をしました。
では、その準備の様子から・・・
わかくさのMOTTAINAI-ARTのひとつ、手織布のはぎれを使った、クリスマスカードを
みんなで作りました。
台紙となる色画用紙のカードに、皆さんそれぞれ絵を描いたり、メッセージを書いて・・
はぎれと窓を切り抜いた色画用紙に両面テープを付けて貼り合わせて・・
作業の時間に作ったビーズのリースも添えたら、はい、完成。
クリスマス会の当日は、本物の樹木を使ったリースづくりからスタートしました。
土台となるリースは、職員のお手製です。
樹木の選び方や、付け方、飾りの置く場所に皆さんそれぞれの個性が光りますね。
素敵に完成したら、ハイ、チーズ!
午後は、おいしいケーキを作りました。
土台のロールケーキに、生クリームを絞って、おいしい飾りをつけていきます。
いちごも乗せて、さらにホイップでデコレーションします。
まぁ、おいしそう!
今年もわかくさは、おいしいと楽しいがいっぱいで笑顔あふれるクリスマス会でした。
お土産にご自身で作ったリースとアヴニールのサブレ、クリスマスカードをお持ち帰りになりました。ご自宅で、しばらく樹木の良い香りをお楽しみいただけます。
コロナ禍でまだ少し制約を伴う日々ですが、皆さんの笑顔でわかくさは、寒い冬でも元気なエネルギーがあふれています。
「新春 書き初め大会」
1月4日(水)の年始め、毎年恒例の書き初め大会を行いました。
太筆と墨で、お正月らしいワードや、今年の目標など自由に書や絵で書き、一人ずつ今年の抱負を発表しました。
「筆で書くのってドキドキするね。」と言っている利用者も多数いましたが、いざ自分の番になると集中して楽しんで書いていました。又、年始めらしく希望に満ちた笑顔で抱負を発表する姿が印象的でした。
手書きの温かさ、書という文化をいつまでも大切にしていきたいものですね。
2023年はうさぎ年。「ぴょん ぴょんと大きく飛躍する一年に!」をモットーに充実した一年にしたいと思います。どうぞ本年もよろしくお願い致します。
アートスペースわかくさ スタッフ一同