日記
神奈川県総合防災センターに行ってきました
アートスペースわかくさ
こんにちは、アートスペースわかくさです。
アートスペースわかくさでは、毎月火災想定、地震想定、水害想定の避難訓練を行っています。
今月は水害想定での訓練でしたが、わかくさの建物は1階しかないので、高いところへの避難が難しくいつも起案に苦慮していました。
そこで、公共の防災訓練になりそうなところを調べていると、厚木に神奈川県総合防災センターという施設がありました。そこではあらゆる災害の体験ができるコーナーもあるので予約をし、12月15日(金)の午後、希望利用者13名、職員3名で行ってきました。
地震体験では、東日本大震災クラス(震度7)の地震体験を行いました。
手すりにしがみついていましたが想像以上の揺れで身体を低くして必死でした。
風水害体験では、実際に水はでませんが、風速30メートルの風を体験しました。
体験コーナー終了後、利用者さんと「今回体験したことが、実際に起こったら、慌てず頭を守る行動をとることができるのか」「風水害での大雨の中風速30メートルを指示通りに行動することができるのか」話をすると、「日々の避難訓練もちゃんとやらないとね」という感想を聞くことができました。
その後も、防災シアターでの風水害の映画鑑賞も、皆さん真剣に観ていました。
体験コーナーは、全部まわると1時間から1時間半を要しますが今回は滞在時間30分でお願いし、スケジュールはタイトでしたが良い経験になりました。
興味のある方は出かけてみてください。