日記
湘南だいちのスタッフ日記
5月22日(土)に、だいち研修(職員研修)を実施しました。
湘南だいち職員研修担当です。
今年度は、法人のテーマとしても掲げている「当たり前の日常を見直そう」をテーマに、年3回の職員研修を実施します。
第1回目は、午前に神奈川県立保健福祉大学でご教鞭をふるわれている行實志都子先生をお招きし、「当たり前の支援を見直してみよう-苦情対応について-」と題してご講義を頂きました。
内容は、「苦情とクレームの違い」「苦情が発生する要因とその考え方」「コミュニケーションの種類と傾聴スキル」「苦情対応のポイント」等々。
個人ワークとグループセッション等を行いながら学びを深めました。昨年度から職員の興味・関心が高いテーマだったこともあり、職員ひとりひとりが積極的に参加している姿が印象的でした。
誰にでも失敗や課題はある中でそこから何を学ぶのか、チームとして、日々のコミュニケーションを大事にしながら、職員みんなで協力し、心にゆとりの持てる職場環境を整えていきたいと思います。
4月から新しい職員も加わり、今後も事業所、各部署でチーム作りをしながら、「当たり前を見直す」をテーマに日々の支援に向き合っていきます。
今回の研修を、明日から活かせるよう意識をして業務に取り組みたいと思います。
活動部屋『ふじ』の5月の作品!!
こんにちは!湘南だいち いとぐるまです。
「ふじ」という活動部屋で作成をしている季節ごとの作品をご紹介させていただきます。
今回は5月という事で「鯉のぼり」の作成をしました!
鯉のぼりとは、端午の節句でずっと昔から行われている行事で、もともとは病気や災いを避ける意味も含まれているそうです。
今回の作成をした鯉のぼりは利用者さん各々好きな絵などを鯉に記入をして、カラフルで様々な大きさの鯉がたくましく泳いでいます!
いとぐるま玄関にて展示をしていますので、是非機会があれば見て頂けると幸いです。
湘南だいち いとぐるま スタッフ
こいのぼり飾りました!!
こんにちは、湘南だいち、児童発達支援センターぷれっじです。
今年もこいのぼりをテラスに飾りました。今年は子どもたちに近い場所に設置しています。
普段はテラスの遊具で遊んでいますが、風になびく姿を近くで見て楽しそうにする児童もいました。
4月から新規入園の子ども達も仲間入りし、新たなクラス編成でスタートしています。初めはバスや玄関先で泣いていた子ども達も徐々に慣れ、元気一杯遊んでくれることも増えてきました。今年もにぎやかなぷれっじとなっています。
今後も感染症の対策をしつつ、楽しく成長できる場にできたらと思います。
児童発達支援センターぷれっじ 職員一同
★はんもっく 5月メニュー★
日差しが暖かい日が多くなってきました。
季節の変わり目ということで皆さまも体調等に気をつけて下さいね。
はんもっく5月のメニューをお知らせします。
≪スタッフおすすめ≫
・煮込みハンバーグ
・はんぺんチーズ焼き
・いちごムース
お楽しみに♪
詳細は、下記をクリックしてください。
よろしくお願い致します。
はんもっく より
是非!!内祝いにいかがですか?
こんにちは(*^-^*)
湘南だいち「だいちの森」です!
湘南だいちの職員に可愛い女の子の赤ちゃんが産まれましたので、
みんなで写真入りのオリジナルクッキーをプレゼントしました!!
世界にひとつしかない完全オリジナルの贈り物がご用意できます。
是非!内祝い等にいかがですか?
イラスト、写真、枚数、梱包の仕方等々、個別のご相談をいつでも承っております。
湘南だいち 「だいちの森」スタッフ一同
第7回 児童発達支援センターぷれっじ卒園式開催 ☆ミ
こんにちは、湘南だいち、児童発達支援センターぷれっじです。
3月19日(金)にぷれっじとしては、第七回目となる卒園式を行いました。
コロナ禍以前では、保護者、関係者、在園児と大勢の方が参加する卒園式を行っていましたが、今年度は、緊急事態宣言下ということもあり、参加人数を制限し、クラス毎に授与式を行うなど感染症を考慮した式を行いました。
式に参加する職員も人数を制限した形で行い、その代わり、事前に準備をした職員からのビデオメッセージをクラス毎に鑑賞する機会を設けるなど、新しい試みも取り入れることになりました。
卒園証書の授与式では、子どもたちがやや緊張しながらも、立派に卒園証書を受け取っていました。みんなとても格好良かったです。
今年は参加できる人数が少なく、やや寂しい気もしましたが、無事行うことができて良かったと思います。ご理解・ご協力して頂いたご家族の皆様ありがとうございました。
いつの日か卒園児がぷれっじに遊びに来てくれることを楽しみにしたいと思います。
児童発達支援センターぷれっじ職員