日記

スタッフ日記

★はんもっく 1月メニュー★

湘南だいち

明けましておめでとうございます。

本年も変わらぬお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。

まだまだコロナウイルスによる厳しい情勢は続きますが、皆さまのご健勝とご発展を

心よりお祈り申し上げます。

はんもっく1月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ≫

・煮込みハンバーグ

・スクランブルエッグ

・杏仁豆腐

お楽しみに♪

詳細は、下記をクリックしてください。

はんもっく1月メニュー.pdf

よろしくお願い致します。

はんもっく より

ぱるのクリスマス♪

サービスセンターぱる

こんにちは!

早くも12月が終わろうとしています。

慌ただしい気持ちに少しブレーキをかけて...、

サービスセンターぱるのクリスマスの様子をご紹介します。

~グループホームでは~

2番目.jpg

3番目.JPG

4番目.jpg

毎年、藤沢市内に工場があるいすゞ自動車様よりクリスマスケーキを頂いています。

そのケーキを食べながらクリスマスパーティーを行うホームが多くありました。

勿論感染症対策は十分行った上での開催ですが、年に一度のお祭りごとのため皆さん大盛り上がりでした!

~放課後等デイサービスでは~

1.jpg

プリズムでは、ご家族から寄付していただいたツリーを飾り付けました。ありがとうございます☆

みなさん、表情良く飾りつけをしてくれました!!

サービスセンターぱる スタッフ

いよいよ、2022年!

アートスペースわかくさ

もうすぐ2021年がおしまいになりますね。

わかくさでは丑年から寅年への準備を秋ごろから進めてきました。

お正月の準備もいよいよ大詰めです。

今日は年内最後の開所日です。

さぁ、門松も作って、いよいよ年神さまをお迎えしましょう。

来たる2022年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますように。

⑤.JPG

みらい社研修を行いました!(12月11日)

みらい社

【制度の理解と就労移行支援プログラムについて】

みらい社は、就労移行支援事業・就労継続支援B型事業・就労定着支援事業の三つの事業を運営しています。今回、改めて就労移行支援・就労定着支援の制度理解、みらい社で取組んでいる就労プログラムの共通理解を目的に研修をおこないました。

【事例をとおして考える】

ここでは、3グループに分かれグループワークをおこないました。

実際に在籍する利用者3名が就職につながるための支援、その利用者が就職した際におこるであろう課題の挙げ出しから、本人・企業に向けた支援方法についてグループ内で検討をおこないました。各グループでは、活発な意見が交わされ、有意義な時間を過ごす事が出来たと思っております。

211211 みらい社研修 (2).JPG

211211 みらい社研修 (11).JPG

【ノロウイルスの予防と対処について学ぶ】

研修の第2部は、これからの季節に流行ると思われるノロウイルスに対する予防・対策、汚物処理の流れも学びました。

 

この研修から学べたことを、日々の支援に活かして行かれればと願っています。

「相談支援専門員スキルアップ研修」に参加!

相談支援プラザ

先日、藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町の相談支援専門員を対象とした

スキルアップ研修に参加しました。

グループワークとシンポジウムで構成されており

グループワークでは「こんな相談支援専門員はいやだ」について

検討し相談者の理解を深める機会となりました。

またシンポジウムでは、ふらっと相談員を含め3名のシンポジストが

相談支援を行う中で大切にしていることを発言しました。

ふらっとの相談支援専門員からは

「押し付けない支援」について話をさせていただきました。

研修を受講する中で、改めて

福祉サービスばかりではなく、福祉サービス以外の見聞も広めていくことの

重要に気づきました。

研修で学んだことはふらっととして共有し

これからの相談支援のなかで活かしていきます。

このような研修会の報告も

今後はお伝えしたいと思います♪

相談支援プラザ

法人本部職員の法人表彰! 

法人事務局

法人本部事務局の佐藤職員がこの度、モデラートの意見聴取時や実践報告会において、無料のツールを活用した研修アンケートを作成し、アンケートの電子化・集計業務の省力化を行い、延いては人件費の削減にもつながる取り組みを行ったことの功績を称えられ、表彰されました。

IMG_2666.jpg

佐藤職員より「このたびは表彰していただきありがとうございます。直接支援に携さわっていない私にもスポットをあてていただき、困惑するとともに光栄に思っております」

IMG_2672.jpg

これは国で推奨されているICT機器の導入やDXに繋がる取り組みであり、今後は業務効率化のために、各職員が積極的に活用していきます。

法人本部事務局職員より