日記
- HOME
- スタッフ日記
スタッフ日記
★はんもっく 1月メニュー★
今年も余日わずかとなりました。
はんもっく1月のメニューをお知らせします。
≪スタッフおすすめ≫
・煮込みハンバーグ
・ツナのトマトソーススパゲティ
・カレーうどん
お楽しみに♪
詳細は、下記をクリックしてください。
よろしくお願い致します。
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もご利用をお待ちしております。
湘南だいち はんもっく 板垣麻衣子
『手しごとのおくりもの』開催!~アートスペースわかくさのアーティストたち~
アートスペースわかくさの作家たちが日々の活動の中で創り出した個性あふれる作品たちを、「ギャラリー木の実~風薫る森の中のカフェ~」で下記の日程で開催致します。
年末でご多忙のことと存じますが、ちょっとだけホッと出来る時間を堪能しに足を運んでみませんか。
今回の展覧会は、展示と販売を致します。彩り豊かな作品の中から是非あなたのお気に入りの作品を見つけてください。
◇開催日時:2019年12月19日(木)~12月23日(月)5日間開催
※12月21日(土)は、14:00~16:00で別イベント「堀歌夕希のひとり琴コンサート」のために貸切となりますのでご了承ください。
◇場所:ギャラリー木の実~風薫る森の中のカフェ~
里山公園近く 神奈川県茅ヶ崎市芹沢2129
※駐車スペースあります。近くに里山公園の駐車場もあります。
『法人職員表彰いただきました!!』
12月13日(金)に湘南だいち、「だいちの森」内で、法人職員表彰の授与式を行いました。今回は、「だいちの森」にて11月に本格的に販売開始した『オリジナルオーダークッキー』の販売準備、生産に関する取り組みを称えられての表彰になります。
構想から足掛け約三年の取り組みで、決して一人だけの力ではスタートできませんでした。たくさんのスタッフの協力と、イラストの提供や、包装作業をしてくださった利用者さんの力があったからこそ頂けた法人表彰だと思っています。
オリジナルオーダークッキーの販売はまだ始まったばかりです。一人でも多くの利用者の方々にクッキー作りに携わってもらい、お客様に素敵なクッキーをお届けできるよう、今後も心を込めて取り組んでいきたいと思います。
湘南だいち 「だいちの森」担当職員
松ぼっくりツリー・・・みんな・de・六会レポート
12月のクリスマスシーズンは、「松ぼっくりでクリスマスツリーを作ろう」のイベントが恒例となっています。今年は、12月12日に行いました。常連のIさんのたくさん松ぼっくりを集めてくれて、ボランティアのAさんが銀色や緑色など色とりどりに色を塗ってツリーの原型ができました。それにお客様が綺麗に飾り付けをして、松ぼっくりの出来上がりです。
事前にイベント情報をお知らせしたところ、マクドナルドの店員さんがとても興味を持ってくれて、当日、仕事が終わったあと幼稚園の息子さんを連れて松ぼっくりツリー作りに参加してくれました。親子仲良くツリー作りを楽しまれました。他にもたくさん親子連れの方達が来てくれて、にぎやかなクリスマスの前祝いとなりました。
(地域貢献係・小林博)
消火訓練!
消防の方にご協力いただき
消火訓練を行いました!!!
職員だけでなく、
利用者の方も一緒に訓練!!!
乾燥する時期となりました。
皆様も風邪にも
火のもとにも
気を付けましょう♬
湘南セシリア
★高品質の支援を目指して★ ~みらい社職員研修報告~
12月7日に今年度2回目の『みらい社職員研修』を実施しました。
みらい社の事業計画における重点目標の一つに人材育成があり、どの職員も1回は外部研修に参加し、そこで学んだ内容を事業所内で共有する事が記されています。今回の研修はこれに基づいた内容がメインでした。
そもそも人材育成の目的は"高品質の支援の提供"のためです。
この点については"みらい社品質の向上"という職員共通の目標を年度はじめに掲げ、そのために各々ができることを設定しています。
みらい社職員研修の中で、その振り返りと、事業計画の冒頭に記されている"ディーセントワーク"について、考える時間も設けました。
各職員が派遣された研修はみらい社品質の向上のために、各々のスキルアップを図ることはもちろん、それをフィードバックして現場で共有することも大切な目的です。
ホスピタリティに関する研修、コーチング研修、工賃向上に関する研修、障害者雇用の動向を知る研修等々、報告された研修の内容は様々でした。
その後、"みらい社品質の向上"のための各職員の振り返りとディーセントワークについて考える時間がありました。
今回の研修の内容に共通するのは、全てが"事業計画に基づいている"という点です。
研修の最後に、"みらい社の未来計画"として、今後、各々ができることやその目的の共有を図りました。
そして、研修終了と同時に考えることを終えるのではなく、常に事業計画に基づいた支援を意識し、それがみらい社品質の向上につながることを確認して研修が終わりました。
みらい社 K・A