青い鳥を探して(7) (事務局・増田 達也)

y2 8x6DSC01073.jpg

昨年11月、京都の小学校・中学校で同級生だったOさんが、急逝しました。

 Oさんは「いつ何があるか分からへんし、会える時に会おな~」と言って、私が京都に帰省する度、級友のMさんと共に、中学ミニ同窓会(ミニと言っても最大18名でした)をしてくれていました。
9月の学年同窓会で、酒豪のOさんには敵いませんが私も楽しいお酒がすすみ、お互いに「ええ加減にせなあかんで!」と言いながら飲んだのが、つらく苦い思い出となってしまいました。この日に会うのが最後になるなんて夢にも思いませんでしたが、同窓会代表幹事のY君が、亡くなった2週間後に「Oさんを偲ぶ会」を企画してくれ、「亡くなる日に電話してたんや」「翌週会う約束してたのに・・・」と言う友人たちと共に、故人を偲びました。

私も、亡くなる数日前に電話で話したのですが、「孫が出来るんや」と楽しみにしていたので、さぞ心残りだったことと思います。でも、ある友人が、「実は、Oさんとは気まずいことがあって、ここ数年ずっと疎遠になってたんやけど、3ケ月前、『次の同窓会、幹事やるから来てや!』と電話があり、同窓会では、何事もなかったかのように元の仲に戻れたんや~」と言っていて、この事は心残りはなかったと思います。この友人と元の仲に戻れたことや、ミニ同窓会に声を掛ける同級生を増やしていったことは、本人も予期しなかった早世の前触れだったのかもしれない・・・、勝手な想像ですが、心残りを減らしておきたい、たくさんの同級生に会っておきたいという、無意識の予感によるものだったのではないか・・・と思います。

また、偲ぶ会の翌日、母が「美味しいお好み屋さんを紹介してもらった」と言うので、行ってみたら、何と!、Oさんの家のすぐ近くの店(二軒茶屋の「ゆめの樹」という店で、評判通りすごく美味しかったです)で、女将さんからOさんの亡くなる前後の様子を詳しく聞くことが出来ました。「単なる偶然」と言う見方もあると思いますし、これも勝手な想像ですが、私は「Oさんの魂に導かれた」と思いました。

 

23歳の時に、小学校・高校・大学の同級生A君が亡くなりました。

薄情なもので、今ではA君がいない現実が当たり前になってしまいましたが、亡くなってから2年位は、四六時中ずっとA君のことが頭から離れませんでした。親しい人を失くした人の、「その人の分まで頑張りたい・・・」というコメントをよく耳にしますが、心に大きな穴が開いてしまい、「A君の分まで頑張りたい・・・」という心境にはなれませんでした。

回のOさんの急逝も無念でなりませんが、最近、「故人に対する最大の弔い、追悼は、悲しむことではなく、感謝することだ」という言葉に出合いました。

また先日、尊敬する先輩から、「・・・(共通の知合いで)忘れがたいのは、やはりA君です。・・・友人たちが、本当に若くして多く死にました。否、死を与えられました。その数は二桁になります。老後ノンビリという気持ちになれないのは、彼らの死があるからかもしれません。もっと生きたかったでしょうから、生き残った人間にやるべきことがあるように思うのです」という、思いがけないタイムリーなメールをもらい、励まされました。

 

親しい人の死は、「幸せ」とは対極の「絶対的喪失感」です。

でも故人に感謝し、冥福を祈り続けると共に、A君やOさんと天国で再会する時に、「自分らより長生きしたのに、何してたんや!」と言われないように、生かされている命、残された人生を、精一杯生きなければ・・・と思わされています。

 

 

※2枚の写真は、Oさんの大好きだった比叡山で、前述のY君が撮影してくれました。

 Y3 800600IMAG0078.jpg

ページトップへ

過去のお知らせ

2012年2月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31