2012年・暑い夏の思い出として (湘南セシリア・河原 雄一)

(エピソード1・リョーマの休日)

今年の71213日に四国地区知的障害者福祉協会の職員研修会に呼んでいただく機会があり、香川県に出張しました。四国は、香川県・徳島県・愛媛県の三県は何回が行くことがありましたが、不思議と高知県だけは、行ったことが無かったです。

高知と言えば、一昨年のNHKの大河ドラマの龍馬伝で更に有名になった県です。

個人的には、坂本龍馬はあまり興味が無かったのですが、龍馬伝は、ものの見事にはまってしまい、毎回欠かさず見て、すっかり龍馬ファンになってしまいました。(最終回は大泣きして見ていました。)

また、私は、部類のカツオ好き・・・特にカツオのタタキは大好物でして。(週に一回は必ず食べます。)

 

1120714_1236~01 (1).jpg2120715_1247~01.jpg

 

出張が終わって14日から、三連休になる・・・。カツオも旬な時期・・・ならば高知県に上陸しよう!!と決め、出張後、香川県から足を伸ばしました。

高知には、78歳になる私の父善雄を呼んで2泊ほど小旅行をしました。観光は、桂浜と高知城とひろめ市場など・・・父も私もお酒は好きなので、夜は飲みながらカツオ三昧をしました。余談ですが、夜の部は二次会に行くこともなく、千鳥足の父を脇に抱えて二晩ともホテルにもどりました。元気だと思っていた父ですが、よる年波には勝てないと思いました。

ここ数年、夏休みらしい夏休みは残念ながら取れてなかったです。今思えば、今年7月の父との高知旅行は、久しぶりのよき夏休みでした。父が元気なうちに、また、旅行に行きたいです。

 

▼(父善雄78歳・高知県桂浜の思い出として)3120714_1233~010001.jpgのサムネール画像

 

(エピソード2・夏の終わりに)

今年の夏は、非常に暑かったですね。

空を見上げると、クッキリした入道雲を何度も見かけました。

2012年、暑い夏の夏の思い出として・・・

 

▼(201293日:横浜市根岸駅周辺のビルの谷間から見えた入道雲)

4KC460144.jpg

▼(201298日・湘南セシリアから見えた入道雲)

5120908_1444~01.jpg

 今年の8月は、本当に暑かったですし、一ヶ月が長く感じられた月でした。9月に入っても残暑は厳しいです。法人にとっても、暑い熱い夏です・・・。「秋に、ばてない様に心身ともに気をしっかり持とう!」と、日々思う、今日この頃です。

 

 

ページトップへ

過去のお知らせ

2012年9月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31