おみこし(湘南ゆうき村 志賀信道)
先日お祭りに行ってきました。私、藤沢市民でありますが、藤沢市民祭りが行われてた日曜日に、池袋のふくろ祭りに行ってきました。
 実は、学生時代の同級生が池袋に住んでいて数年前にひょんなことから20年ぶりくらいに数名で再会しました。その時に、このお祭りの話となり顔を出すようになりました。
 今回で2回目の参加でしたが、いくつもの町会神輿が担がれ、普段は人と車で賑わっている池袋西口の駅前ロータリーが神輿と、
はっぴやふんどし姿の人で埋め尽くされ、威勢のいい掛け声が飛び交います。その光景は圧巻です。
DSC_0405.jpg
学生時代の一つ上の先輩が、神輿を仕切っている?のですが、なかなかかっこよかったです。
 そういえば、学生時代から上手にみんなをまとめていたなぁと思い出しました。

私も、たびを買ってはっぴを借りて今年も担がせてもらいました。

 見るのとやるのでは大違い・・重っ!
素人で上手くないのでリズムに合わないと肩にガツガツあたり痛いし、私自身身長が高い方なので、周りの方と高さが合わないと、時に異常に重さを感じ、時には中腰状態で担ぐなど、なかなかしんどい・・
 一回目は、早々に退散・・ 周りで掛け声をかけて練り歩いていました。
 が、休憩に「志賀!お前もって担げよ!」と先輩からお叱り?が。 この歳になるとそんな事を言われる事も少なくなっているので、学生時代を思い出し、ちょっと懐かしかったりもしました。 学生の時の先輩はいくつになっても先輩のままですね。
 
 それから夜にかけて何度か神輿にもぐりこみ担いでお祭りを楽しみました。
とても楽しい一日でした。 また来年も参加したいです。
DSC_0414.jpg
1380539634959.jpg










楽しかった神輿担ぎの代償は、両肩に3日間続きましたとさ。
ページトップへ

過去のお知らせ

2013年10月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31