最近の研修報告から(湘南セシリア施設長・相談支援プラザ所長 河原雄一)


今年も、もう11月ですね。秋といえば各種研修が花盛り?です。最近自分が関わった研修の報告をしたいと思います。

○2013年11月6日「神奈川県サービス管理責任者指導者研修
・今年度の神奈川県のサービス管理責任者研修が始まりました。11月6日は、横浜市泉公会堂で今年度受講生約520人が参加して、全体共通講義を行いました。講義内容は、最新の障害福祉の動向から、「サービス提供のプロセスと管理」「サービス提供者と関係機関との連携」です。
12月から5分野の演習も始まります。
がんばれ!!未来のサービス管理責任者の皆さん!!

1.JPG○2013年11月23日(土) 川崎市生涯学習プラザ「サービス管理責任者現任実践研修Ⅱ研修報告書から抜粋」
・神奈川県のサービス管理責任者研修で実施したアンケートでは「支援員へのアドバイス・スーパーバイズ」「支援会議の進め方」について、多くの研修希望が出ていたことから、この研修を実施しました。育成会から3名のサービス管理責任者が参加しました。

2河原氏によるファシリテーションの講義.JPG講義ではスーパーバイズやコーチングについて、更に会議の空中戦を避けるためのグラフィック化について。そしてグループ演習では、実際に司会・ファシリテーター役になり、3セッションの話し合いを行い、進行管理の体験をして頂きました。
検討したテーマは、サビ管として各職場で活用できるものだっただけに、活発な情報交換も行うことが出来ました。
受講生の皆さん、熱い意見交換をして頂き、本当にありがとうございました!!

32Gのファシリ演習(3)状況.JPG○2013年11月26日「日本知的障害者福祉協会九州地区施設長研究大会」
・まさにこの原稿を書いている最中にやっている研修です。私は地域支援分科会で「障害支援区分」について近況報告をします。
また、同じ分科会では「厚生労働省障害福祉課地域支援推進室安蒜(あんびる)係長」から「グループホーム・ケアホームに一元化」について国の動向の講義があります。その後、日本知的障害者福祉協会最上政策委員長と安蒜係長と私と三人で、各種課題についてセッションをやります。4KC460456.jpg今年も早いもので、あと一か月で終わります。
障害福祉の動向は、毎年、何らかの制度変更があります。2014年4月から障害者総合支援法では、障害支援区分への変更。グループホームの一元化。重度訪問介護の対象者拡大などが始まり、計画相談は来年度が対象者拡大の最終年度を迎えます。
何となく、腰が落ち着かない昨今ですが、利用者支援の基本姿勢は変わることなく、仕事をやりたいですね。(合掌)

5.JPG6.JPG

ページトップへ

過去のお知らせ

2013年11月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31