はじまりはさばみそからだった...(湘南あおぞら・伏見)

年度末の忙しい時期にも関わらず、能天気な記事をご容赦下さい。少しでも息抜きになれば幸いです。

 

今回は私の趣味の話。

意外だと言われる事が多いのですが、料理をするのが好きです。正確には食べる事が好き。ただし腕に覚えはありませんから「美味しい」物はハナッから諦めています。作る人も食べる人も楽しくなれば幸いだと思っています。

 

なぜ、料理をするようになったかと言うと...。

もう、ずいぶん前の話になります。グループホーム(障害のある方が少人数で暮らしている家庭的な住まいの場)に急遽泊まりに入った時のこと。
夕方にホームに到着するや、一人の男性入居者から「伏見くん、今日の夕食は『さばみそ』だよね。よろしくね。」と言われました。

「えっ?さばみそ?作り方知らないよ、というかなんでさばみそなの?」と聞くとその方からこんなお話が。
「だって、昨日泊まりだった志賀さんに頼んだら、『明日の伏見君が作ってくれるよ』って言ってたよ」と!!

 

えっ~おいおい!志賀さん!そりゃー無茶振りだよ~!!と内心思いつつ、もはや、今から「カレーでいかがでしょう?」といえる雰囲気ではなく...

よし!さばみそ作るぞ、と一大決心。すぐに買い出しをして、調理を行ないました。
初めて作る献立でもちろん自信などありませんでしたが、これが意外や好評で、皆さん完食。皿洗いをしながらなんだかとっても嬉しい感覚を味わいました。


この時はまだ自覚してませんでしたが、きっと味ではなく雰囲気が良かったのかなと、後になって気づきました。「昨日の志賀さんからの無茶振りでさ~」とか、「初めてさばみそ作ったよ!」などの話を、皆さんが聴いて、繋いでくれ、和気あいあいとした食卓になっていた事に。

この体験から自分でも出来る料理を少しずつ始めるようになったのです。
ただ、冒頭でも書きましたが、味の期待には応えられません。不器用なので...。あくまで家族の楽しい時間の為なので二つのルールを自分に課しています。
 一つは食材は出来るだけあるもので済ませること。
 二つ目は洗い物までをすること。
楽しい時間でさらにお腹いっぱいになればもう最高、と思ってます。
得意メニューは、ハンバーグです。肉をこねるのはやはり男手の出番かなと自負しています。
ちなみにさばみそはというと、実は作ってません...。さばは好きなのですが、無茶振りされないと作らないものですね。

IMG_0432.JPG

IMG_0432.JPG                     ▲煮込みハンバーグ。量で勝負してます!

 

        IMG_0082.JPG             パエリア▲とても簡単でした。レシピはもっぱらインターネットを活用しています!
                          

ページトップへ

過去のお知らせ

2015年3月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31