「心のボタン」(湘南だいち:佐藤 敏彦)
IMG_0212.JPG

施設長日記初投稿です。

写真の本、みなさんご存じでしょうか?

東君平さん(1940年~1986年)の詩集です。

表紙の絵も東さんの作品で、童話作家、切り絵作家でもあります。

約20年前にこの本と出会い、題名にもなっている「心のボタン」という詩に触れ、一気に東さんの感性と表現に引き込まれてしまいました。

何かの折に触れ、この詩を読み返しながら自分にあるボタンを確かめています。

 東さんが生きた年数を超える今年、ステージが一つ上がった今年、自分の心のボタンを確認し、時にはきちんとボタンをとめ、時には思いきって外してみて、時にはほつれそうなボタンを自分でつくろったり、周りにつくろってもらったりしながら自分にも周りにも向き合っていける「今年」と「自分」でありたいと思った、2016年の春です。
ページトップへ

過去のお知らせ

2016年4月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31