本年もよろしくお願いいたします(湘南だいち・佐藤敏彦)
寒中お見舞い申し上げます。

 昨日は「成人の日」でしたね。今年の新成人は全国で123万人いらしたそうです。みなさま、おめでとうございます。
現在では「2分の1成人式」や「ダブル成人式」というものも小学校や各地域で開催されています。ちなみに藤沢市でも昨年までに4回実施されているのはご存知ですか?

個人的に次の成人式となると「トリプル成人式」となります。
60歳になった自分。・・・・。想像できません。

そもそも、以前から自分の未来や将来像を描くことが苦手でした。
小学校低学年では、「弁護士になる」とか、「東京六大学のどれかに行く」とか、漠然とした夢は持っていました。それでも「東京六大学」に行きたい理由は明確にあって、その当時「ザ・ガマン」という番組があり、
参加者が東京六大学在学生に限られていたのです。当時、どうしてもその番組に挑戦をしたくてその夢を持っていました。
その程度の私でさえ、小学校5年の時、風邪で通院した帰りのタクシーの中で「老人福祉の仕事をしたい」と思ったことがきっかけで、この仕事についています。

おそらく、60歳になってもこの仕事だけは続けているのだろうと思うのですが、どんな人間になっているやら。
今よりは、少しでも成長している自分でありたいと思っています。
みなさんは、何年先までの自分なら想像できますか?

遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。


DSC_0039.JPG
だいちの森のマスコット看板です。利用者さんのイラストをもとに職員が作成をしました。

湘南だいち
佐藤 敏彦
ページトップへ

過去のお知らせ

2017年1月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31