『笑顔の連鎖』(湘南ゆうき村・相談支援プラザ 小野田智司)

『笑顔の連鎖』

ある人が言葉にするのを聴いてから、心に残り続けているフレーズです。

 

日々を過ごす中で、いろいろなシーンで笑顔に出会います。

家族の笑顔、

通勤途中にみかける学生の談笑、

職員の元気な挨拶、

利用者の皆様との談笑、

 などなど

 

今年に入ってとあるお菓子メーカーが印象的なテレビコマーシャルを放映しました。

「子どもは1日400回笑う」

「大人になると15回に減る」

こんなフレーズから始まりドキっとしますが、

そのあといろいろな"笑う"に関してのフレーズが続きます。

その中に...

「誰かと一緒の方が、30倍も笑いやすい」

「 幸せだから笑うのではなく 笑うから幸せになれる 」

「あなたが笑うと世界が変わる」

 

などなど、心温まるフレーズが。

 

私は、『笑顔の連鎖』を思い出しました。

 

日々を過ごす中で、時には下を向く時期もありますが、

みんなで笑顔を大事にしていきたいものですね。

 

 170908 課長日記 那須ハイドパーク観覧車.JPG

写真

▲那須ハイランドパーク 観覧車より撮影

 

この夏は家族11名で栃木県那須まででかけてきました。

1歳の乳幼児から70代の老若男女の旅。

笑顔の連鎖が続きました

 

ページトップへ

過去のお知らせ

2017年9月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31