青い鳥を探して(5) (事務局・増田 達也)

以前ご紹介した「被災地小学生に図書カードを送る支援http://kibounohon.blog.ocn.ne.jp/→活動内容紹介・ご参照)」の活動をしている友人は、高校大学の同級生ですが、卒業後は私が関東に出て、高校同窓会も皆勤ではないこともあり、音信は交わしていたものの、会う機会はめっきり減っていました。今年、上記の活動を知ってから頻繁にメールするようになり、8月の京都への帰省時に11年振りに再会したのですが、他の同級生にも声を掛け、9人の高校ミニ同窓会をしてくれました。さらに、9月の中学校同窓会帰省時には4人、10月の小学校同窓会帰省時にも9人、私の日程に合わせ、それぞれ違うメンバーに声を掛け、3ケ月連続、雰囲気の違う高校ミニ同窓会を企画、10月は美人2名の花を添えてくれました。

 

私は、小中高、どの同窓会に行っても「一番イメージが変わった」と言われ、卒業以来会っていなかった同級生からはほとんど気付かれません。中には名前を言って名刺を出しても、「嘘やろ!」「別人ちゃうんか!」と信じない人もいるくらいです(でも不思議なもので、娘は、卒業アルバムの集合写真からすぐ私を見つけます・・・)。3回のミニ同窓会、私は集まったメンバーは皆覚えていましたが、高校時代存在感が薄かった?せいもあってか、私のことを覚えていない同級生も何人かいました。でも皆いい仲間で、シャイな?私もすぐ打ち解け、リラックスした楽しいひと時を過ごせました。

 

この友人は、『自分の本当の宝物は、人生で得たものではなく、与えたものである』、『「こうなりたい」ではなく、「今ありたい」自分を勇気を持って表現したい』、上記の活動も中途半端な善意で終わらないように、被災地の小学1年生5万人に図書カードを届けたい・・・と、時間と労力と私財をかけて頑張っていて頭が下がります。

 

友に恵まれること・・・、一番の幸せだな~と思っています。

 

 

下記は、ネオンアートをしている同級生の作品です。暖かくて柔らかい「光」に癒されます。

  ご関心のある方は、 http://www.bico-neon.com/index04profile.html でご覧いただけます。

11-10-16_006 sin.jpgのサムネール画像

ページトップへ

過去のお知らせ

2011年11月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31