赤ちゃん (よし介工芸館・佐藤  貢)

 突然ですが「赤ちゃんの存在感ってすごいなぁ」と最近思います。赤ちゃんは特に何をするわけでもないのに周りを明るくさせ、しっかり存在感を示してくれます。母親を母親らしく、父親を父親らしくしてくれるのは赤ちゃんなんだと思います。

 

 人を引き付ける魅力の事を「人間力」と表現することが多くなってきました。そういう意味では赤ちゃんが一番「人間力」を兼ね備えているのかも知れません。人の成長とともにそんな魅力は次第に失われ、さらにそれを失わないために人は言葉で飾ることを覚えてしまうのでしょうか?

 

なんとなくさみしい気持ちにもなります。

 

 もともと持っている「人間力」を失っていくと同時に人はやさしさとか愛情とか信頼といった新しい「人間力」を身に着けていくのでしょうね。

 

          ▼孫です。

湊.jpgのサムネール画像

ページトップへ

過去のお知らせ

2014年4月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31