『湘南だいちの1周年を控えて』(湘南だいち・小川  陽)

この施設長日誌は基本的に毎週火曜日に更新されることになっております。今回は3月3日に更新され、本文が掲載されることになります

3月3日といえば『桃の節句』や『ひな祭り』を思い浮かべる方、また『耳の日』を連想される方が多いと思いますが、実は他にもたくさんあるのをご存じでしょうか。例えば耳の日つながりで『耳かきの日』『民放ラジオの日』とか。江戸時代ひな祭りの時に一緒に飾ったことから『金魚の日』というものも。その他、三々九度に掛けての『結納の日』や3にかけた『三十三観音の日』など驚くほど多くの記念日になっています。ちょっとした話のきっかけになりそうですよね。

 

記念といえば『湘南だいち』の引き渡しが昨年の3月10日でしたので、もうすぐ1周年となります。当時の事を思い返すと、ご利用予定の方への案内等の対応や新規職員採用関係、必要な備品等の確保や搬入等の諸調整、間近に控えている内覧会開催や開所式準備等々、それこそ息つく暇もない怒涛の日々。しかし、多くの方のご理解とご協力によって、こうしてなんとか1周年を迎えようとしています。支えてくださった、多くのみなさまに心からの感謝を申しあげます。

 

これから施設として重ねていくだろう長い歴史の一歩(一年目)を踏み出し、二歩目(二年目)に進もうとしています。今後の道程は右に左に曲がりくねる道もあるでしょうし、険しい上りや下りに遭遇するかもしれません。それでも鳥瞰的視点を保ち、目指すべき方向を見誤ることなく、確実に歩を進める事が重要なのでしょう。

今年の箱根駅伝で見事なチーム力を発揮した優勝チームの姿と、奇しくも『湘南だいち』と重なる名前をした彼の、力強くまた楽しそうな快走ぶりに、そんな想いを確信しました。

さあ、いよいよ最初の襷をつなげる時期が目前になりました~二歩目(二年目)へのリレーになります。引き続きのご支援、ご指導をよろしくお願いいたします。

 

▼湘南だいちの竣工時の姿です。

og_DSC0015.jpgog_DSC0205.jpg

ページトップへ

過去のお知らせ

2015年3月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31