雑 感(よし介工芸館・佐藤  貢)

熊本では地震の傷跡もいえぬまま今回の集中豪雨でさらに被害が拡大してしまいました。あらためて被害地域の方々にお見舞いを申し上げるとともに亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

このところ、この国全体が活気なく殺伐としたものを感じます。明るい未来を示すはずの政治家はお互いを非難しあい、生産者は消費者をだまし、不正、暴力など負の感情はびっくりする速さで人から人へと伝染していきます。

 

誰かがこの連鎖を変えなきゃならない。きっと誰からでも、どの位置からでもこの負の連鎖を変えることはできるのでしょうが、私も含め多くの人が「変えるのは自分ではない」「誰かが変えてくれるだろう」と思ってしまうのではないでしょうか?

 

昨年のジャパンウェイを示したラグビー日本代表を思い出します。彼らは「歴史を変えるのは自分たちだ」という誇りを背に戦っていました。もしかしたらあの奇跡は奇跡ではなく、そんな気持ちは世の中を変えることができるという必然だったのかもしれません。

 

ちょっとした工夫や気持ちの切り替えでまわりが元気になる。この元気は人から人へ伝わりさらに大きな元気が生まれる。

 

みんながちょっとずつ元気を出し合えば・・・。

 

IMG_6659.JPG

ページトップへ

過去のお知らせ

2016年7月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31