〜 笑い 〜(相談支援プラザ 一戸香織)

自然に笑っている事ってありますね。

もちろん意識した笑いもあると思います。

怒っている姿や怒っている人を見るよりも、

笑っている姿や笑っている人を見ると、

こちらまで嬉しくなり、共に笑い合ってしまいます。

その反対に笑えない...そんな気持ちになる時もあります。

 

先日、六会地域の会食会に参加しました。

写真の趣味がある方から、写真の撮り方について説明していただき、

詩吟の心得のある方から、唄とその心を教えていただきました。

80年からの経験やお話しにはパワーがあり、笑いが絶えない時間を過ごしました。

 

その時、『 れば三訓 』が書いてある紙を見せていただきました。

前回の会食会で「笑いヨガ」をやって下さった方から頂いたそうです。

 

 何もやらなければ 愚痴がでる

 中途半端にやれば 言い訳がでる

 一生懸命やれば 知恵がでる

 

何もせずに愚痴を言っていないか?

途中で投げ出したままの事はないか?

様々な事を言い訳にしてないか?

...『 れば三訓 』のコピーをいただき、事務所に戻り自身を振り返りました。

 

私も少しずつでも、知恵に繋がる様に一生懸命やろう!

そんな気持ちになりました。

そんな気持ちになれた時間を共にし、一緒に笑い合えた人たちに感謝したいです。

 

「 笑うと福が来るんだよっ! 」

...そういつも話していた、亡きおばあちゃんの言葉を思い出した日でもありました。

 

                                                                        

写真.jpg

撮影 東海林史郎様

ページトップへ

過去のお知らせ

2019年10月
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31