夢見るスイカ割

 セシリアで、畑作業をしている作業班(スピカ班)では、昨年度チャレンジできなかったスイカを育てています。

「スイカは難易度が高い」と聞いていたので二の足を踏んでいましたが、今年は思い切って苗を購入!!

 なんでもスイカは人口受粉を成功させないと実がつかない。

しかも花が咲いたら当日の早い時間に受粉をされなければならないとのこと・・・(^^;

そして花が咲くのを待ち、花が咲いたその日からおいしいスイカを夢見て、朝一の受粉作業の日々が続いたのです。

 

その甲斐があり、見てください!!

スイカ002.JPG

かわいい小玉スイカが2個も!実をつけてくれました!!

「これで夏はみんなでスイカ割ができるねー!」と、喜んでいたところ・・・

お隣の畑の方から、「スイカは、カラスが狙っているから対策をしたほうがいいよと」と、アドバイスをいただきました。

そういえば、セシリアには、昔からなぜか2羽のカラスが居ついているのです・・ 

大きな声で鳴くこともなく、かわいいのですが、スイカの敵となると話は別です。

せっかく実をつけたスイカがカラスに食べられてしまっては、泣くに泣けません・・(;;)

 そして、これから防鳥対策の日々が続きます・・・

スイカ割りを夢見る、素人のスイカ作りは、いばらの道です・・(^^;

 

ちなみに栽培2年目のかぼちゃもばっちり育っています!かぼちゃ.JPG

 

今年もかぼちゃカレーを作って食べたいと思いまーす!!(^^)/

 

                        小石賢一

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ