和泉ハイツ移転&新規ホーム「クレソンハイツ」オープンしました!!

いずみ①.JPG@11月3日 引っ越ししました!
今まで石川に住居を構え、5人の方が生活を営んでいた和泉ハイツですが、環境や交通の便の不都合を解消するため移転しました。
移転に至るまでは多くの課題がありましたが、移転が決まり入居されている方々に報告すると、「やったー!引っ越すの?」「いつ引っ越し?」「引っ越す所は新しいの?」「部屋は広いの?」などなど。期待の声と、「荷物の片付けどうしよう・・」「部屋の物は全部持って行けないんだよね?」など不安の声が挙がっていましたが、引っ越し日が決まると、その日に向けて各自が時間を見つけながら準備を進め、必要な際には世話人さんに協力をしてもらいながら梱包作業は前日までに終了!

 

 

外観.JPG当日はホーム職員総出で引っ越し作業を行い、一日がかりで無事終えることができました。
荷物が部屋に入ると、整理は着々と世話人さんの協力のもと進められ、今では自分のイメージの部屋に仕上がりました。

外観の写真です。

和泉ハイツが2階部分で、1階が新設の「クレソンハイツ」です。

 

 

 

 

                               

 

@11月4日 法人10ヶ所目のグループホームがオープンしました!

クレソン①.JPG村岡東に法人10ヶ所目のホーム『クレソンハイツ』がオープンしました。ホームの名前は、綺麗な泉の周りに咲く『クレソン』をイメージ。


 

 

 

 

 

 

クレソン④.JPG近隣には商業施設や本屋、公園やバス停など、立地条件は抜群な場所です!
さて入居される方ですが、オープン当日の午後から、まずは2名の方が入居されました。

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキの新生活!家族や施設職員、ホーム職員の協力のもと自分がイメージする部屋を悩みながらも楽しそうにつくっていました。
夜はホーム職員が遅くまで滞在し、入居者さんの想いや不安、緊張感などをゆったりとした環境の中、出来る限り話せるようにと配慮することで笑顔が多く見られ、翌日は元気に通所先へ出かけていかれました。
11月中には4名の入居者さんが揃い、本格的にクレソンハイツが育成会の1つのホームとして機能を発揮していく予定です。

新規ホーム開所と和泉移転・・・一度に大がかりな事が進み大変でしたが、入居されている方々の笑顔が日々増えるのを感じる今、「あ~・・この笑顔が見たいから頑張れるんだな」と再確認しました。

サービスセンターぱる

大澤健二

 

 

 

 


 

 

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ