介護ベッド講習会

5/22(水)に介護ベッドの講習会を行いました。
講義をお願いしたのは、いつも福祉用具のお願いをしているフランスベッドさんです。

写真1.JPG

会場は六会市民センター1階のフロアを借りました。普段窓口業務をしているところです。ベッド3台入りました。

 

 

 

 

 

 

 

参加者は六会包括、さぽぱる以外に近隣事業所のケアマネさんやスタッフさんも来ていただきました。あとランドセルを背負った特別ゲストも(笑)

写真2.JPG

持ってきていただいたベッドは、最新式の物と介護度の軽い方向けの物、ベッドマットはウレタン製・エアマット、あとフランスベッドさんおすすめのスプリング式の物などなど...。
木製のベッド柵も質感、握りともによかったです。ご利用者の状態に合わせ,
組み合わせて選びます。実際に体感すると良さが分かります。

写真3.JPG

震災の時に停電してリクライニングを起こしたまま戻せなくなってしまったという事例を踏まえて、停電してもベッド下のスイッチでリクライニングが倒れる仕組みを作ったそうです。

写真4.JPG

福祉用具を見ると日々進化しているのが分かります。常に研究しているんですねぇ。
特別ゲストも福祉用具のスゴさを納得して帰った研修会でした。   (青木智彦)

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ