平成25年度第1回知的障がい者ガイドヘルパー養成講座開催します!!

今年度、第1回目の「知的障害者ガイドヘルパー養成講座(以下、ガイヘル講座と表記します)」の募集を開始いたします。

下記データをダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAXもしくはご郵送にて申込用紙を送付ください。

第1回ガイドヘルパー養成研修 募集用チラシ・申込用紙.xls

 

 

そこで、過去の受講者で、現在、サービスセンターぱるのヘルパーとしてご活躍のヘルパーさんお二人へ以下の内容で質問をしご回答いただきました。

ぜひ、ご活躍中のヘルパーさんのご意見をご参考に、受講のご検討お願いいたします。

質問内容

① ガイヘル講座受講前の考えや思いは?

② ガイヘル講座を受講してみてどうでした?ご感想は?

③ 実際、ガイドヘルパーの仕事はどうですか?

④ 今現在、ガイドヘルパーを行って感想や経験談やうれしかったことなどあればお聞かせください。

 

松本 卓ヘルパー 2011年度第2回受講者

① 社会貢献の場がほしいと願い応募

② 短期の講座は内容が濃い。要は、人(その人)を理解する、学ぶ決意ができますか!?ということだと思っ た。

③ お一人おひとり違う。それも日替わりで違う。常に試行錯誤。よって、自らの心身が万全であることが求められる。

④ 実働1年9か月。語れる実績は皆無。ご利用者様からの学び、各職員や諸先輩からのアドバイスや情報を多く賜り、「障がいは個性である」と、真から理解できる世界にと、改めて決意中。

 

庄子 志保ヘルパー 2012年度第1回受講者

① ガイヘル講座を受講する10か月ほど前にヘルパー2級を取得しました。以前から障がい福祉にも関心があったので講座開講を知り絶対にこのタイミングで学びたいと強く思いました。

② 講師のお話がとても分かりやすくて興味深い内容の濃い講座でしたすぐに仕事につながらなくても、まずはサービスセンターパルに登録しておいて、いずれはガイドヘルパーとして活動したいと思いました。

③ まだ、経験も浅くわからないことばかりですが仕事はとても充実しています。

  初めての利用者様には先輩スタッフとの同行から携われるので安心です。また、自分一人でサービスに入るには不安があるとき、サービスセンターぱるへ相談させていただいたら、こちらの意向を尊重し対応してくださったので、焦ることなくサービスに集中することができました。

④ 毎回、サービスに入る前日にはその日の流れをシュミレーションしています。利用者様の体調も大切ですが、1対1での仕事なので自分の体調管理にも気をつけています。

私は利用者様から、すっと手を差し出されて自分の手を繋ぐときにとても温かい気持ちになり、笑顔やうれしそうな表情を見たときはこちらも嬉しくて笑顔になります。そして、利用者様のご家族とお話しする時間も貴重な時間です。

これからも人との出会いに感謝し、利用者様と一緒に楽しい時間を共有していきたいと思っています。

 

長文になってしまいましたが、私がご案内するよりも、実際に活動されているヘルパーさんの「生の声」を皆さんにお届けしたく掲載しました。

ご協力いただきました、松本ヘルパー、庄子ヘルパー心より感謝申し上げます。急な依頼にもかかわらず、ご快諾いただきましたこと重ねて御礼申し上げます。

お二人の今後のさらなるご活躍を期待しています。次は行動援護従事者養成講座かな?

 

サービスセンターぱる

佐藤敏彦

 

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ