○食事介助の研修をしました○

サービスセンターぱるのヘルパー部署では、定期的にヘルパー会議を行なっております!

 

7月のヘルパー会議で「食事介助」をテーマに、ロールプレイ・検討を行なったことをご報告いたします☆ミ

 

今回は、二人一組で、介助者役・利用者役になり、ヨーグルトや焼きそば、みそ汁を食べさせあいました。

1407 ヘルパー研修 食事介助 (2).png


サービスの中で『食べさせる』ことはあっても、日常生活の中で、『食べさせられる』という経験はないため、「恥ずかしい!」「自分で食べたほうがおいしい!」という意見がでました。

 

また、介助者が適量だと考えて提供した量と、利用者が食べたいと思う量には違いがあるという発見もありました

 

1407 ヘルパー研修 食事介助 (1).png


食事の一番の目的は『栄養摂取』ですが、楽しく・おいしく食べることも大切な目的。


『食べさせられる』ことの違和感を感じられたことが、今回の大きな収穫だってのではないかと思います。

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

1407 ヘルパー研修 食事介助 (1) (1).jpg



サービスセンターぱる

ヘルパー部署 籾山

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ