第1回 ぷれっじ運動会
IMG_1282.JPG
ぷれっじで初めての運動会。子どもたちは日々の活動の中で、走ったり、ダンスをしたり、練習を重ねてきました。
 快晴の中、お父さん、お母さんと手をつないで体育館に入る子どもの姿は、いつもとは違う雰囲気に少々不安げな顔をしている姿もあれば、新しい空間に興味津々、会場を走り回る姿もありました。
ダンスの曲が流れると、思い思いに身体を動かし、前に立つエビさん、カニさんの動きを真似しながら踊っていた子どもたち。また、いつも遊んでいる『カゴの車』は、電車になったり、新幹線になったり、子どもたちが大好きな遊具です。カゴに乗ったり、平均台を渡ったりする障害物競争は意外にも、お父さん、お母さんの白熱する姿が見られ、保護者の方々の熱い思いを感じました。

IMG_4495.JPG声を合わせて、「いち、にの、さーん!」で、持っていたパラシュートを離すと、体育館の天井にキラキラと小さな紙片が舞い散る様を見ていたKくんから「きれいだね・・・」と、臨場感のあるつぶきが聞えてたことに、感慨無量のものがありました。ご家族の方々から「こんなに競技に参加できるとは思っていなかったので、子どもたちの成長を感じました。」と、嬉しい感想を頂きました。
当日は鎌倉女子大学から7名の学生の方々がボランィアで参加して下さいました。朝早くから会場の準備や終了後の片づけもお手伝いくださり、大きな支えとなりました。また、休日にもかかわらず会場として学校を借用させていただきました、俣野小学校の先生方も心より感謝申し上げます。
保護者の皆さまをはじめ、多くの方に支えられて『第一回ぷっれっじうんどうかい』を無事に終えることができました。晴天の一日、子どもたちも元気いっぱいあそんだ運動会となりました。

湘南だいち
児童発達支援センター ぷれっじ
渡邉 裕子

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ