✐白浜養護学校・放課後支援事業者 連絡会に参加✏

みなさん、こんにちは

サービスセンターぱるの小野田です。

 

先日、白浜養護学校と放課後支援事業者(放課後デイサービス・日中一時支援事業)との連絡会に参加しました。

  

白浜 パンフ.JPG

学部ごとの日課や、実際の教材、その意図、課外活動の教室などを見せていただき、ぱるでも取り入れられそうなアイデアをいただきました。

 

実は春ごろに、白浜養護の地域支援担当の先生が、各放課後支援事業者を巡回見学されていました。

 

また、下校時には昇降口や校門で言葉を交わし、ちょっとした課題感や出来事の共有をしてくださいます。


ぱるの活動で困ったときに、電話やケア会議で相談をすることもありますが、いつも丁寧な対応してくださいます。

 

こうした普段の取り組みがあるからこそ、放課後の引き継ぎが、とてもスムーズにできているのだと思います。


今回は、 普段なかなか知ることができない、学校の取り組みを知ることができました。


改めて、教育と福祉がしっかりと手をつなぎ、子どもたちの成長を一緒に見守っていきたいと思いました。

 

 

サービスセンターぱる

小野田

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ