●ゲーム「てけてけ まめまき!」●(星の村・カラフル)

こんにちは、ぱるの小野田です。

 

2月のゲームは「てけてけ まめまき!」でした。

 

今年も布のおもちゃを貸し出してくれている「ロリポップ」さんにお借りした、鬼の衣装を存分に使い実施いたしました。

 

setsubun_tora.png

数年前に「鬼をボールでやっつけて終わるのは、どうなんだろうか?」とスタッフ間で疑問がもちあがり、話し合いをしました。

 

星の村・カラフルで遊んでいる子どもたちの中には「やっつける」ことが楽しく、節分の行事の意味を理解して、楽しむことが難しい方もいます。

 

そこで、ゲームの流れを変更し、

 

    鬼さん登場!

    ボールでやっつける!

    ん?鬼さん復活?!もう一回ボールでやっつける!

    とどめの一発を!

    あれ?鬼さん泣いている?!

    仲良くなるために握手をしたら、やさしい鬼さんになりました。

 

 

そんなプログラムを行った翌週、あるお子さんの保護者より、素敵なことを教えていただきました。

 

以下は、あるお子さんの日記です。

 

2○○

ぱるに行きました。

豆まきをやりました。

おにたいじをするミッションをやりました。

おには何度もふっかつしました。

ぼくのとどめ技でおにをやっつけました。

おにもやさしい心で帰ってうれしかったです。

 

 

文末の"うれしかったです"の言葉に、私はうれし涙が出てしまいそうでした。

 

150218 節分 日記.JPG

 

毎年、恒例化したプログラムがいくつかありますが、毎回少しずつバージョンアップしております☆彡


ほんの少しのことではあるけれど、子どもたちの心に残ったようで、よかったなぁ思いました。

 

 

サービスセンターぱる 小野田

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ