湘南セシリア全体余暇企画①「浴衣!甚平を着て、夏オシャレを楽しもう!」

201506全体余暇① (6).JPG湘南セシリアでは、「全体余暇企画」を年間3回の予定で組んでいます。今年度最初の「全体余暇企画①」を6月17日(水)に湘南セシリア集会室にて実施しました。これから暑い夏が来るので、利用者の方々が「浴衣・甚平」で夏オシャレをして、一足早い七夕を楽しむという企画です。201506全体余暇① (1).JPG

全員が「浴衣・甚平」持っているわけではないので、職員の協力を得て各家庭から持ち寄り、ちょっとした「ファッションショー」を楽しみました。男性の皆さんは、甚平で日本男児らしく、女性の皆201506全体余暇① (2).JPGさんは、素敵な浴衣とお化粧をして写真撮影を!参加者の皆さん、照れながらもなかなか良いポージングです。

今回は七夕に向けての取り組みも行っています。前日職員が知り合いの方の山から「笹」を切り出してきて、当日その「笹」に七夕飾りも楽しみました。飾りに使うパーツは、事前に各作業班の皆さんで製作をして、当日思い思いに飾りつけを行っています。

また、笹以外に共同制作として「大きな貼り絵」も行いました。模造紙にイラストが得意な職員が「織姫と彦星」の下絵を描き、アウトラインに添って皆で貼り絵を楽しみました。完成した「貼り絵」は、食堂ホールに貼り出しています。

201506全体余暇① (8).JPG

これから迎える「夏!」すでに暑さが来てますが、今回の全体企画を通して皆でこの夏を乗り切れそうな気がした一日でした。(ボラ余暇担当:浜里・中山)

 

 

 


 

 

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ