✏スタッフ・ヘルパー研修 チームワーク~~報連相~✐

サービスセンターぱるでは、7月15日(水)に今年度2回目のスタッフヘルパー研修を行いました。

 

テーマは、「チームワーク~~報連相~~」です。

 

150715 チームワーク 写真 (4).JPG

今回のポイントは4つ!

150715 チームワーク 写真  (1).JPG

①報連相とは何か

②報連相のタイミングと方法

③報連相の伝え方(結論から話す)

④報連相が、相手にどう伝わったかを確認する

 



まず、講義形式で、ポイントの①~③について学びました。

 

①報連相=報告(過去)連絡(現在)相談(未来)など、言葉の整理をしました。

 

②仕事の終わった時、変更が生じたとき、新しいことに気づいたとき、ミスをしたときなど「タイミング」

150715 チームワーク 写真  (2).JPG

 電話や口頭、メールやケース記録、日誌などの「方法」を学びました。

 

③結論(伝えたこと)から話して、その理由や背景を話して、そしてもう1度結論を話す。

 PREP法やSDS法を例に学びました。

 



後半は、グループに分かれて、④について学びました。

150715 チームワーク 写真 (3).JPG

グループワークでは、2つの事例をとおして、相手にどう伝わるかについて、学びました 。


・事例1

「報連相が出来ていても些細な確認不足から生じる認識のズレ」を、みなで共有しました。

イメージとしては、お笑い芸人のアンジャッシュの、すれ違いコントのような感じです。

 

・事例2

「必要な連絡がなかった場合の、相手の気持ち」を考えました。

時間変更など、必要な情報の連絡が来なかった場合の、気持ちを共有し、そうならないための方策について、検討しました。

 


以下に、研修後アンケートの内容の一部を紹介します。



  ◎報連相という言葉は知っていたが、改めて意味の確認ができた


  ◎相手に伝わりやすい、報告の仕方を学べた


  ◎グループワークで扱う、事例が簡素すぎて、認識がいまいち深まらなかった


  ◎こういった研修が、サービスの質の向上と、どのようにつながっていくのか興味がある



 

研修担当としては、研修の企画段階でイメージしていたものと、実際に研修を行った結果の参加者の反応が違うように感じ、企画の難しさを知ると同時に、次回への課題も確認することが出来ました。

 

 

研修担当 水谷・小野田

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ