○ヘルパー会議報告!○

こんにちは、サービスセンターぱるの籾山です。

 

今回は、ヘルパー部署で、登録ヘルパー含む全職員を対象に行っている「ヘルパー会議」の紹介です。

毎回1~1、5時間で、支援に関する様々な研修を行っております。 

8月20日は「チームワークを体験しよう」というテーマで研修を行いました。



ヘルパーのサービスは、マンツーマンです。

「チームワークなんて関係あるの?」と思う人もいるかもしれません。

でも、現場で1人で対応するためには、それをバックアップするチームワークが必須です。

 

「情報を共有する。」

「悩みに共感する。」

「一緒に解決する。」

 など...

 

今回は、からだを動かしながら、楽しくコミュニケーションとチームワークを学びました。

 

herpa-kaigi1.jpg


自己紹介の輪

前の人の自己紹介(名前と誕生日)を聞き、それを、もう一度紹介してから、自分の自己紹介を行います。

人のことを意識しながら、自分をアピールするのが難しい~!

 

見えないボール(エアキャッチボール)。

大勢で輪になって、相手の名前は言わず、アイコンタクトなどを駆使して、エアボールを投げます。

ちゃんとコミュニケーションが取れていないと、ボールが行方不明になっちゃいますよ。

 

誕生日で整列!

 ・・・2チームに分かれて、数字の情報(サインやアクションも含む)を使わずに、日付が若い順に、一列に並ぶスピードを競います。

当たり前だと思っている情報って、本当にあたりまえ?

 

○聞き手の態度と、話す気持ち

 ・・・話し手と聞き手の二人組になり、話し手は最近あった楽しい出来事を話してもらい、

聞き手は自分のできる"最高にいやな聞き方"をしてもらいます。

聞き手の態度次第で、話しやすさがこんなに変わるなんて...

 

 

参加者からは...


「頭も心もつかれた!」

「ゲーム形式でチームワークを体感できてわかりやすかった」

「どんなに楽しい話をしていても、相手がいやな態度だと、楽しさが消えてしまう(体験4から)。聴いてもらえるって大切だと感じた。」

などなど、様々な感想を聞きました。


 

初めての参加者もいて、緊張しながら始まった会ですが、


・名前を知ること、話をすること、触れ合うこと、協力すること     


を通し、チームができていき、改めて一緒に活動することの楽しさを感じました。



サービスセンターぱる 籾山

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ