『就労移行支援プログラム』
 9月14日(水)に「就労移行支援」のサービスを利用しているみらい社の社員さんを対象に『就労移行支援プログラム』を実施しました。

 まず、はじめに改めて『就労移行支援とは?』をテーマに、サビ管の石田主任からの講義があり、参加した社員さんは真剣な眼差しで講義を聞いていました。
20160914就労プログラム① (2).JPG
20160914就労プログラム① (19).JPG
その後、就労支援員の片野より事前に配布をして各自に書いてもらってきた課題をもとにグループワークを行いました。
20160914就労プログラム① (24).JPG
事前の課題は
・『あなたの夢は何ですか?』
・『その夢を叶えるためにどうすれば良いか?』です。

20160914就労プログラム① (31).JPG
 参加者は各々の設問に対して、自分で記入してきた思いや考えをグループワークで発表して意見交換を行いました。

 各々の『夢』については、現実的なものから、思わず笑みが出てしまうような夢など『人それぞれ』の内容が出てきました。しかし『夢を叶えるために...』の設問に対しては参加者全員が『仕事すること』または『就職すること』と答えていました。参加者からの『働きたい!』『就職したい!』という思いを確認することができた有意義な時間になりました。
20160914就労プログラム① (36).JPG
 みらい社では今後も月二回『就労移行支援プログラム』を実施していきます。

 社員さんの『夢の実現』に向けて、社員さんが主体的に考え、参画する時間に充てていくとともに、我々就労支援を進めていく職員も社員さんと一緒に考える場にしていきたいと思っています。(みらい社就労支援員:片野 篤伸)

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ