❀アロマ講座~通いの場~❀

こんにちは!湘南ゆうき村です(^^)/

しとしと雨が降ったり止んだり...の628日は、通いの場でアロマ講座を行ないました。

講師は竹内美枝子先生です★

 

まずは、六会いきいきサポートセンターのスタッフとかわせみ体操をおこないました。

 

体操後は竹内先生より、認知症予防に繋がるお話を(^^)!!

最近はテレビ番組でもアロマが認知症予防に効く!という特集を組まれ、その放送後には精油が売り切れることもあったそうです!!

そして、アロマテラピーを実際に生活に取り入れるにあたっての注意事項などを先生が作成したレジュメを見ながら学びました。

 

170628  アロマ写真1.JPG

 

座学のあとは、お待ちかねの作品作り♪

今回は、匂い袋(サシェ)と紙コップ芳香剤を作りました。

まずは、匂い袋★

布を半分に折りたたみ、針を使わずに布用ボンドで貼り付けて...お茶パックに綿を詰めます。

 

170628  アロマ写真2.JPG

その綿に精油を垂らし、更に綿を詰めてパックを巾着に詰めてリボンをして完成です(^^)

 

170628  アロマ写真6.JPG

今回は先生がオレンジラベンダーの精油を準備してくださったので、ブレンドしてみたり、一つの香りにしてみたり...★

完成させたあとは、同じテーブルの方同士で交換し、それぞれの香りを楽しんでいました。

 

続いては紙コップ芳香剤です(*^_^*)!!

折り紙で紙コップを作り、中にコットンを入れて精油を垂らし、リボンをつけて完成です。

こちらは、数種類の精油からお好みの香りを選び、作りました。

窓やドアノブなど、どこにでもかけられますね!

170628  アロマ写真8.JPG

参加者さんからは

「お友達へのプレゼントにするわ!」

「お店に行って、精油を買わなくちゃ」

と感想をいただきました。

いい香りで夏を乗り切りたいですね♪

 

さて、次回は...

0712予告チラシ.png

お楽しみに(^^)

 

湘南ゆうき村

柿沼沙織

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ