❀ヴォイストレーニング~通いの場~❀

こんにちは!湘南ゆうき村です(^o^*)!!

雨降りだった7月26日は通いの場はヴォイストレーニングでした☆

講師は窪田恵子先生です(^^)!!

 

まずはかわせみ体操で準備体操♪

かわせみ体操で身体をしーっかりと伸ばしたあとにトレーニングスタート☆

 

170626 通いの場 ヴォイストレーニング①.JPG

まずは声を出すための姿勢と呼吸法を学びました。


しっかりと声を出すには姿勢が大切とのことで、まずは全身の力を抜き、膝や肩など、一つずつ関節を伸ばして立つと声が出しやすくなりました。

 

息を吐くときはお腹をへこませ、息を吸うときにはふくらます腹式呼吸を習得。

参加者さん同士で向き合い、腹式呼吸が出来ているかチェックし合うことや★

170626 通いの場 ヴォイストレーニング②.JPG

 

 

その後は、呼吸を意識しながら、

童謡の『ふるさと』と『うみ』を歌いました(*^_^*)

 

息継ぎの場所をAパターンとBパターンに分けて歌います☆

なんと!!息継ぎの場所を変えるだけで、歌の印象がすごく変わるんです!!

170626 通いの場 ヴォイストレーニング③.JPG

 

休憩後には本格的なヴォイストレーニングを♪

先生のピアノの音に合わせ、少しずつ音を高くします。

姿勢や呼吸に意識をすることで、辛くなく高い音まで歌うことができました。

 

高い音もしっかり出せるようになってから『夏は来ぬ』と『夏の思い出』を歌い、講座は終了しました。

 

最後に先生から特別大サービス!

家でも簡単にできる腹式呼吸の練習と仰向けになり、お腹に携帯などなどを乗せ、歌ったり、呼吸練習をしたりすると、息を吐くとお腹がへこみ、吸うとふくらむことが分かりやすく見えるんです★実演してくれました。

170626 通いの場 ヴォイストレーニング④.JPG

 

窪田先生、楽しい講座をありがとうございました。

次も楽しみですね★

 

さて、次回のご案内です(^^)!!

 

0809予告チラシ.jpg

 

湘南ゆうき村

柿沼沙織

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ