❀料理教室~通いの場~❀

こんにちは(^-^)

湘南ゆうき村です~!!

 

またまた高温注意報が発令された823日に、通いの場で料理教室を行いました。

講師は植村みづき先生です☆

 

まずは、みなさんで"かわせみ体操"をおこない、身体の準備と......

しっかりとお腹を空かせました。

 

今回は夏らしいスイーツということで(^^)!!

レモンのクリームチーズムースと水まんじゅうを作りました。

 

水まんじゅうは、水まんじゅうの素(くず粉や寒天など)とグラニュー糖、お水を加熱しながら混ぜていくと、とろとろした生地ができあがります。

容器に生地とあんこ玉を入れ、冷蔵庫で冷やします★

 

170823 料理教室1.JPG

 

続いて!

レモンのクリームチーズムースは、クリームチーズにグラニュー糖と生クリーム、レモン汁を混ぜ、容器にて冷やすと完成(*^_^*)!!

今回は、レモンの中をくり抜き、容器にしました~♪

 

170823 料理教室5.JPG

 

完成したらみんなで試食!!

先生が作ってくれたパウンドケーキを添えて♪

 

170823 料理教室6.JPG

 

「うちでもやってみたいわ~!」との感想もいただきました。

外がとっても暑かったですが、ひんやり涼を感じることができました。

 

170823 料理教室7.JPG

 

ちなみに番外編です☆

今回は調理室の定員の関係上、2部制でお菓子作りをしました。

待っている間、参加者さんには脳トレパズルに取り組んでいただきました★

頭を使うことで、甘い物がさらに美味しく感じられました(^^)!!

 

170823 料理教室3.JPG

 

植村先生、ありがとうございました(*^_^*)

さて、次回のご案内です!

 

次回予告

170913 次回予告.png

お楽しみに~

 

湘南ゆうき村

柿沼沙織

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ