先生大人気、囲碁・将棋教室・・・『みんな・de・六会』レポート
1月から囲碁・将棋教室の先生にNさんをお迎えしています。回覧板のチラシで「講師の方が囲碁・将棋を教えます」とお知らせしたところ、毎回習いに来てくれる方がいます。3月6日は、退職後のシニアの方が囲碁を習いに来られました。大体のルールは分かるが、詳しく囲碁を教えてほしいとのこと。Nさんの手ほどきをうけながら5局ほど対戦しました。対戦後は、同年代同士ということもあり、世間話に花が咲いていました。
囲碁の勝負が終わるか終らないうちにに、今度は小学校一年生がやってきました。将棋を始めたばかりということで、普段はおじいちゃんに習っているとのこと。1月、2月はお母さんに連れられていましたが、今日は一人で来ました。真剣な勝負師の顔つきで、Nさんと対局していました。お母さんと待ち合わせしているとのことで、勝負がつく前に急いで帰りましたが、次回はもっと腕を磨いてきてくれると思います。
(地域貢献係・小林 博)


180306 囲碁2.JPG

180306 将棋3.JPG
ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ