慶應義塾大学七夕祭 よし介ワークショップ大盛況!

77日(土)に慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスで開催された「七夕祭」に今年も教室企画で参加しました。

 

例年同様2つの教室を使い、一つの教室では、黒崎義介画伯とよし介工芸館の作品展示&オリジナルグッズの販売。

もう一つの教室では、5つの「ものづくりワークショップ」を行いました。

①アイロンプリントや布用クレヨンを使ったオリジナルエコバッグ作り

②ビーズボールのアクセサリー作り

③織り機でのはた織り体験 敷物作り

④オリジナル缶バッジ作り

⑤七夕吹き流し作り

 

毎年来てくれるリピーターの子供たちもいて、今年もたくさんの子ども達が参加してくれました。それぞれ自分なりにものづくりを楽しんでおり、出来上がった時の笑顔が印象的でした。

5つのワークショップには、合計で221人の方が参加してくれました。

 

ビーズボールのワークショップでは、よし介の利用者の方もスタッフとして子ども達にビーズボールづくりを教えてくれました。また、以前よし介の職員だった方が3人ワークショップのお手伝いに来てくださり、懐かしい顔にお会いすることも出来ました。

 

また来年もたくさんの笑顔に出会えるのを楽しみにしています。

 

よし介工芸館

大森正人

DSC_0591.JPG

DSC_0595.JPGDSC_0599.JPGDSC_0606.JPGIMG_2345.jpg
ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ